Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 2021年始まりはじまり~

2021年始まりはじまり~

2021.01.07

高木建設ブログ読者の皆様、早1週間が過ぎましたが
新年明けましておめでとうございます!!!

 

皆様はどのようなお正月を過ごされましたでしょうか?

 

 

新型コロナウィルスで例年のようなお正月にはならなかったのでは
無いでしょうか????
私も不要不急な外出は控え(えっ??出かける相手がいないですって?)
おとなしく家で過ごし(自らを軟禁(笑))
お陰様で、お年玉など出費が少なく、またコロナに感染する事も無く
元気に令和3年も仕事をする事が出来ております🎵🎵🎵

 

年末大掃除のあと、新年のブログ順番を『PCくじ』で行うのですが、
小角は引きが強いのか、また今年も1番になりました・・・・💦
何でも1番を取るのは嬉しい事と自己暗示しようと思っています。
だが、しかし、心のどこかで。。。
『PCくじ』ホンマか?ホンマにくじ引き出来とんか?
なんて。。。機械を疑ったり。。。。
まぁ遅かれ早かれ順番は万遍なく回ってきますので良しとします

 

 

そんな私がブログ担当のこの日、外は雪がチラチラ⛄
(チラチラなのか?)
そこそこ雪が降ってきています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイランド南国四国の私たちはタイヤを冬仕様にしなくてはなぁ~と
思っていても、なかなか交換出来ていないのが現実ではないでしょうか?
(。。。小角だけかもわかりませんが。。。)

雪の少ない地域でも雪が降っていなくても気温が3度以下になると路面が凍結する
可能性が高くなるそうです。。。。

 

 

おっと!!!ブログの途中ですが、ミスターKenからパトロール出動要請が
小角に出ました!!!!
三頭峠でトラック・乗用車数台が立ち往生している為、美馬側から登っている車に
Uターンもしくは、バックで下りてとの声掛け要員です🚙
昼過ぎ、すでに高木建設スタッフは凍結防止剤散布に出動しておりました。

 

ミスターKen(健常務)の愛車の軽トラ(もちろん冬用タイヤ装備)の
助手席に乗り込み、困っている人達の元へ~~~。
凍結防止剤を散布している美馬町は、全く心配の無い道路
しかし、峠を上がっていくと、だんだんと景色が変わる。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1台1台にこの先の状況をお伝えし、Uターン出来る乗用車は戻ってもらいました。

 

しかし、Uターンの出来ない大型・中型トラックはどうしようも無い状態。
ひとまず、三頭トンネル手前の太陽マーケットまで現状把握へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香川県側から来たトラックや乗用車のドライバーにも、先の様子をお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、再度立ち往生しているトラックの元へ!
地元警察も数名寒い雪の中、交通整理。(お疲れ様です)
凍結防止剤の効果で道路が見えだした☆彡
バックで下がれるトラックは、ゆっくり下がってもらいました。

 

近くにいた地元の方にレーキとスコップをお借りし、ノーマルタイヤでうんともすんともいかない
トラックの周りをミスターKen&小角は人力で作業。
どうにか下がれる状態になりました!!!

 

 

声掛け要員の出動だったのですが、今年もおせっかいが発動!!!
一緒に作業させていただきました。
地域のために、安全に通行できるように、と高木建設スタッフは早朝・深夜と
パトロールをし、必要に応じて凍結防止剤散布を行っております。

 

私が出来る事は、小さな事ですが、高木建設の一員として何か役に立てればと
思っています。
しかし、弊社社員を褒めるのは手前味噌ですが、ス・ゴ・イ・ん・です!!
働く男の姿!!!!!カッコ良いんです!!!!
キュンです☆
今年も高木建設の素敵な部分・カッコ良い部分をどんどん発信していきます!

 

 

建設業の魅力はまだまだ無限大!可能性に溢れています!
今年も楽しみがいっぱいです🎵
あんな事やこんな事、やっちゃいますよ~👍
        ●  ●   ●  ● ●  
【丑年だけに、モゥ~ ギュウギュウ】とやっちゃいますからね!

 

そして、読者の皆さま、コロナに負けないように、どうかお身体をご自愛くださいませ。
それから、三頭峠は今夜も雪が心配です。しっかり道路の掲示板等を確認し、
ご無理の無いようお願いいたします。

 

今年もよろしくお願いいたします。
現場の小角がお伝えしました。