Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 2021年度
  4. 支援活動業務協定による活動を行いました。

支援活動業務協定による活動を行いました。

2021.02.09

お疲れ様です。

昨夜、我々が住んでいる美馬市の養鶏場で高病原性鳥インフル検出されました。

弊社は、徳島県建設業協会に所属しており、建設業協会は徳島県と家畜伝染病発生時における支援活動業務協定の締結しております。

 

家畜伝染病発生時の支援内容として、口蹄疫等の家畜伝染病発生時に殺処分を行った家畜の埋却作業に係る、重機及びオペレーターを発生現場の埋却予定地に手配及び埋却作業を実施する。事となっており、建設業協会から昨夜遅くに要請がまいりました。

 

昨夜は、大型トラックでの中継所までの物資の運搬。養鶏所付近は道が狭く、大型トラックが入らないため、中継所から小型トラックでの物資の運搬を行いました。

 

 

 

数年前からこの協定を締結し、毎年、徳島県主催の勉強会にも参加しておりましたが、まさかこの地にこのようなことが起こるとは誰もが思ってもなかったことです。

 

被害にあわれた養鶏所の方も、消毒作業等いろんな予防対策を行っていたでしょうが、このようなことは起こるのです。

 

いつ、どのような事が起きるかわからない。いろんな想定をして、シミュレーションをしておくことは大事ですね。BCPも含め、いろいろな想定訓練をこれからも行ってまいりたいと、今回のことで感じております。

 

これから、被害が増えないことを祈願いたします。

 

被害にあわれた方のプライバシーの観点から活動時の写真は、ご遠慮させていただきます。

見づらいブログですみません。

 

本日のブログは、内容を少し自粛させていただいたこと、ご了承ください。

本日のブログは、ict事業部 髙木でした。

明日の更新は、池田作業所で追い込みにかかっている、原君です。

よろしくお願いします。