Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ICT事業部
  4. 3月が去って行きました。

3月が去って行きました。

2021.04.06

お疲れ様です。

本日も、弊社ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

タイトルにもありますが、歳を重ねるごとに、年明けの1月から年度末の3月末が過ぎるスピードが速く感じられます。

寒いのが大嫌いなのに、国道438号の三頭トンネルまでの4時起床の早朝パトロールも、4月を迎えると懐かしい思い出と変わり、

そして、今は春の訪れを知らせる桜も散ってしまいました。

 

 

ここのサクラは会社の近くにある景色です。

サクラのトンネル。私のお気に入りスポット!

 

こうして、季節もめまぐるしく変化していく中、時代も同じように変化しております。

常に、最新の情報に目を向け、情報収集が欠かせませんね。

 

 

さて、先週金曜・土曜日と、インターンシップを行いました。

詳しい報告は、担当者からあると思いますので。。

 

ICT事業部といたしまして、

1日目は、ICT建機の説明&実体験。

3Dレーザースキャナ&ドローンによる3D測量模擬体験。

 

 

2日目は、3D設計データの作成と、そのデータを利用したワンマン測量体験を行いました。

 

2日間を通して感じたのですが、皆さん、パソコンに強い。

3D設計データなんかは、すんなり書いてました。

CADの操作も簡単に行ったり。。

 

 

私が初めてCADを触った時のことを思い出すと、なんだか今の学生さんとスタート地点が違いすぎる。

そんな気がしました。

時代ですかねぇ。。。

 

今回インターンに参加していただいた、学生の皆さん。お疲れさまでした。

次は、どのような形であれ、一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

 

 

 

 

そして、春は出会いの季節でもあります。

 

高木建設にも、新たな出会いが。

 

新卒入社の、大舘(おおや)くん。

新人教育の一環として、新入社員には、初めて触れるCADで、

なぜか『ドラえもん』を書いてもらっています。

今までにも、数名書いていただきました。

で、今回、大舘君が書いたドラえもんがこちら!!

 

 

制限時間、90分。

絵が似てる似てないは別として・・・、CADの使用方法は全く説明せずにこちらもすんなりとを操作しておりました。

すごい。

 

そして、昨日、今日とトランシットの据付選手権。

初めての据付は7分後半のタイムでしたが、

本日は3分2秒の新記録。

その喜びの笑顔がこちら!

 

これで、測量助手(補)に昇進しました(笑)

 

つぎは、現場で使うICTデータを、早く作れるように、頑張っていただきたいです。

 

 

 

それでは、現場報告です。

一宇桑平作業所は、3段目のアンカー工削孔に着手しております。

雪の季節が終わり、追い込みにかかりますが、安全第一で頑張りたいです。

 

  

 

本日の投稿は、ICT事業部の髙木でした。

明日は、原君の出番ですよ~

お楽しみに!