Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 2021年度
  4. 毒あり害虫に気をつけて!

毒あり害虫に気をつけて!

2021.05.31

梅雨だというのに晴天が続いています。毎日、夏模様です。

先週までは、例年より早い梅雨に、ダンプチームもあがったりで、

倉庫で念入りに作業していました。

  

 この業界でいると、晴れているのはありがたいことなのですが、畑作業されている方は、

もう少し雨が欲しいんでしょうね。季節の野菜をいただいている身としては、複雑な心境です。

 

さて、この時期、害虫が身のまわりをウロウロしていることが多くなりました。

家の中でも、どこから進入してきたのか、蚊やアリを発見するようになり、こっそり隠しているおやつが狙われないか心配で夜も眠れません・・・(笑)

現場でも、危険な害虫に出くわせてしまう事があると思います。

特に、山や川付近で作業していると、蛇・ムカデ・蜂に刺されてしまったという話をよく聞きます。

毒性のあるものにさされてしまうと、痛みやかゆみ・腫れ・頭痛・発熱をおこし、死に至ることもあります。

そこで、今日は、害虫に刺された時の対処法をご紹介します。

 

【ムカデに刺された時】

ムカデの毒は42℃以上の熱に弱いので、刺された直後は冷やさないで温めた方がいいと言われています。

しかし、刺されて時間が経過している時は、逆効果になり毒が広がるので注意してください。

 

【蜂に刺された時】

蜂に刺されたらその場から離れてください。多数の蜂から攻撃されることを避けます。

蜂の毒は水に溶けやすいので、傷口を流水で洗いながら、毒液を絞り出してくたさい。その後、水か氷で冷やしてください。

 

【毒蛇に咬まれた時】

咬まれた傷口より心臓側を布などで軽く縛り安静にしてください。縛るものがないときは、心臓より低い位置に傷口を下ろしてください。

慌てて走ったりすると全身に回りやすくなります。その後。傷口から血を絞り出しながら、流水で洗浄してください。

 

どの害虫にしても、毒を口で吸い出すことは危険なのでやめてください。

また、いずれも早めに医療機関で受診をしてください。

 

先日から、コロナのワクチン接種が始まり、母も受けてきました。副作用を心配していましたが、何事もなく1回目が終わりました。

次回は3週間後みたいです。私たちは、いつ頃のことになるんでしょうか・・・お家カフェもネタがそろそろ尽きてきました(笑)

    

 

孫はどんどん成長しています・・・なかなか帰省できないので・・

 

まあ みんなが辛抱しているので、早く自由に往来できる日を祈っています。

今日のブログは、元木でした。明日は、takagiファームの園長先生です。