Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. いよいよ6月に突入!

いよいよ6月に突入!

2021.06.01

お疲れ様です。

本日も、暑い中のお仕事、お疲れさまでした。

例年よりも早い梅雨入りで、ビクビクしていましたが、ここ最近は梅雨の中休み。

現場作業は進みますが、暑いですね!!

熱中症対策も今年は早めに行いましょう!

また、コロナ感染者が最近は少なくなっておりますが、油断は大敵。

また新しい感染しやすい変異株が広まってるみたいですね。

暑いので嫌ですが、マスクの着用!

ウイルスは目から入るというのでゴーグルしてる方もおられます。

そんなコロナ予防からの熱中症にも気を付けましょう!

 

昨日、元木さんからの紹介で、takagiファームの園長先生と紹介がありましたが、

正確には、ファームTakagi です。そして園長ですが、園長先生ではございません。

謹んで訂正すると共に、お詫び申し上げます。

本人には厳重に注意しておりますw

そして仕事の傍ら、ファームtakagiも収穫に追われておりました。

例年なら梅雨に入る前に収穫するジャガイモと玉ねぎ。

梅雨入りが早くて焦りましたが、中休みを利用して、収穫いたしました。

初めて作った玉ねぎ。成功です!

玉ねぎ苗が、ビック玉ねぎしか在庫がなく、今年はそれを植えてみたのですがデカい!!

 

そして、人生2回目のジャガイモ栽培!

今年は豊作でした。

新じゃが収穫のご褒美はこれ!

小さいジャガイモばかりの味噌炒め!

ご飯やビールのお共に最高です!!

 

日曜日の暑い中、次の冬野菜に向けての草予防と土壌改良材を混ぜ混ぜして、マルチング。

これからは、夏野菜の収穫程度なので、少し楽になりますw

 

毎月、当番前になると胃を痛めながらブログネタを考えておりますが(笑)、今回はここのブログのファンでもある、あるお方からヒントを頂きました。

いろんな特殊な重機を紹介して!と。

その方は、けっこうな重機マニアでもいて、詳しい!

写真などでは見るけど、動いているところが見たい!!

 

お持たせしました。

特殊重機の紹介コーナー!

 

今回ご紹介する第1弾は、

『アーティキュレートダンプトラック』

KOMATSU HM-300 です。

 

現在会社近くの、沼田堤防工事で活躍しております。

最大積載量は27.5t

普段、公道を走っている10tダンプのおよそ3倍の積載量。

車両総重量 50.9tと非常に重量級なダンプトラック。

少し前、阿南の作業所で活躍していた時の動画ですが。。

 

KOMATSU HM 300 - YouTube

 

↑リンク貼ってます!!

 

先ほど思いついて作成したので編集にも時間をかけていない、手抜きwですが。。。

実際に動いている雰囲気だけは感じていただけたらな。。

 

動画、いいですね!

最近は、社内でも言っておりました。やっぱ動画を集めないと!って。

建設系のYOUTUBEやTikTok見て勉強しますw

 

今後、動画をどんどんアップできたらなと思います。

そして、弊社YOUTUBEチャンネルもあります。

是非是非、チャンネル登録もお願いします。

 

それでは、現場報告です。

一宇桑平作業所。

 

現在、最終段のアンカー工に着手しました。

最後の段ですが、これからの雨に負けず、安全第一で

最後まで気を抜かずに頑張りたいです!!

 

そして、告知。

溜めるのが好きな私。

高木建設 ICT事業部。

今、2つの事業を検討しています。

1つ目は○○(笑)

そして、2つ目はなんと!!○○(笑)

 

これから実証実験を行って、うまくいけば発表しますので、ご期待ください!!

(数ヶ月何も発表が無ければ、失敗やなと。。。w)

ちなみに、この実証実験。うまくいけば大々的に発表できると思います。

ワクワクするーーーw

 

少し、長くなってしまいましたが、本日のブログはここまで。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

本日の投稿は、ICT事業部 髙木でした。

 

明日は、沼田堤防工事で格闘中の、原くんです。

お楽しみに!!