Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ICT事業部
  4. 梅雨空日記

梅雨空日記

2021.06.28

お疲れ様です。

本日もお仕事、ご苦労様でした。

よく晴れていた梅雨の中休みも終わり、梅雨明けに向け梅雨前線が活動を始めたのか、最近は雨が多いですね。

シトシト降ったり、雷を伴って激しく降ったり。

ここ数年、梅雨明け前は、災害級の大雨が降っているような気もします。

これから、災害級の大雨が降らないとは限りません。まずは命を守る行動を。

災害復旧は我々建設業が率先して行いますので、安心してまずは避難してくださいね!

 

ここ最近、元木部長も書かれてましたが、体調不良です。

おそらく、軽い熱中症かな??

水分補給は大事ですね!!

これくらい。。。と身体を痛めつけてましたが、年齢には勝てません。

毎年同じ体力では無い。。

皆様も、お気を付けください。。

 

 

さて、ICT事業部の仕事の一つに、3次元設計データの作成業務があります。

2次元の図面を3次元化していく作業です。

 

現在、合間合間で仕上げている、沼田堤防の3次元設計データがこちら!

 

 

この現場は、堤防の上から下へ降りる道が、2本付いてます。

この道が、技術屋泣かせの道でございまして、道があるのと無いので、作業量が数倍膨れ上がります!

1点1点、手計算で高さを出して、結んでいく。そんな地味な作業が繰り返されます。

 

そして、図化していく中で、画面の拡大、縮小を繰り返します。

ここで、作業効率を格段に変えるアイテムがこちら!

2次元CADもそうですが、画面の拡大縮小は、スクロールホイールをクルクル回して行います。

このスクロールホイールが、以前のはカクカクとした回転で、イライラしたり人差し指がだるくなったりで、ストレスを感じておりました。

このマウスは、ボタン一つでカクカクとした回転と無抵抗な回転に切り替えることとができ、ストレスフリー!

拡大縮小のスピードも速くなり、作業効率アップ!

マウスを変えるだけで、色々変わりますね。

 

ちなみに、先代マウスがこちら!

 

2代前がこちら。

一応、予備でおいてるのですが。。

このマウス達、使い込んで親指を置く場所に穴が開いてます(笑)

私だけなのかと、気にしていましたが、元木さんの先代マウスを見たら、同じ場所に穴(笑)

安心しました。。

マウスも使い込めば穴が開くみたいですよ!!

 

ファームtakagiは、夏野菜収穫ラッシュ。

植えすぎました(笑)収穫が忙しすぎます。。

そして、今年は人生初、梅干し製作にも挑戦しております。

 

梅干し製作名人の元木さんに指導していただき、今のところ順調です~!

あと3週間くらいで完成かな??

元木さんが食べ始めたら、食べてみます(笑)

 

本日のブログは、ICT事業部 髙木でした。

明日の更新は、原リーダーです!

お楽しみに~