Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 有給休暇をとりましょう!めざせ取得率70%!

有給休暇をとりましょう!めざせ取得率70%!

2021.08.26

長い間、雨の日が続いていましたが、やっと天気予報は晴れマークになりました。

 

 

 

恒例の、盆休み前の大掃除も小雨ぐらいでおさまり、安全大会も屋外で行うことができました。

 

 

 

有給休暇を使用して、少し長めのお盆休み。有給休暇を計画的に使用して、リフレッシュできたと思います。

この有給休暇(年次有給休暇)の本来の意味・目的は。

「一定期間勤続した労働者に対して、心身の疲労を回復し、ゆとりある生活を保障するために付与される休暇のことで、

[有給]で休むことができる、すなわち取得しても賃金が減額されない休暇のことです」(厚生労働省HPより)

 

 

 

先日の勉強会で、この有給休暇の取得率の話がでました。使用できていない人の話になった時に、

「有給休暇を利用して、自分のスキルアップのために勉強するのもありですよね・・・」と話してくれました。

なるほど・・・いつも業務に追われ、なんとなくゆとりのないまま仕事をしていますが、

もっと勉強しておけばよかった・・・などと思うことが多々あるので、この有給休暇の過ごし方に共感しました。

高木建設では、「全社員、有給休暇取得率70%」を目標にしています。

まだ使用できてない人は、計画的に取得してください!!(鏡に向かって言うときます・笑)

 

 

 

さあ、5日間のお盆休み。他県での緊急事態制限や外出自粛の中どのように過ごすか・・・

休み中に、県外にいる娘たちも帰省を予定していましたが、全国的にあまりにも感染者数が増えてきていたので取りやめになりました。

生まれてから1度しか会ってない孫と、また会えないままです。

まあ、うちだけではなくて、みんな同じ思いをしているから、もうしばらく我慢です。

・・・ということで、日頃できないことやろうと思いましたが、

終わってみれば食っちゃー寝ぇ・・食っちゃー寝ぇ・・笑。この有様です・笑

 

 

 

今日のブログは、最近、里美ちゃんのおすすめの酢に頼っている元木でした。明日は、髙木司さんです。