Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 本日は防災の日

本日は防災の日

2021.09.01

皆さん本日もご苦労様です。

残暑が厳しく、まだまだ油断ができませんね。

日中においては35℃を超える日もあり、熱中症にも十分注意しながら作業を行わなくてはなりません。

 

高木建設の最年長も暑い中、頑張っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも十分に注意しながら日々の作業を行ってください。

 

 

さて、今日からは9月に突入です。お題にもあるように本日9月1日は

『防災の日』

です!

 

防災の日とは、国民の方々が「台風・高潮・津波・地震等の災害についての認識を深め、これに対する心構えを準備する」こととし制定された日です。

上記の災害以外に最近は毎年のように発生する、線状降水帯によってもたらされる大雨等による水害と土砂による災害も同じ様に考えて、対策をする必要がありますよね!

今日家に帰った際には、家族の方ともう一度、もし災害が起こった場合の避難経路や避難場所であったり、防災グッズの確認であったりを話し合いながら再確認してみて下さい。

起こらないことが一番ですが、いつ起こってもおかしくない時代で、事前の準備は怠らず、大切な人を守れるように準備しておきましょう。

 

さて現場の方ですが、洪水被害から人、建物、財産を守るために堤防をつくっています!

加茂地区の無堤地区に新しく堤防をつくり、洪水被害から守る為に、急ピッチで工事を進めている箇所です。

今回の現場はまだ着手して間もないことから、先月の24日から準備工にて「竹」の伐採に着手しています。

前回のブログでも載せさせてもらったのですが、ひたすら竹藪です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10,000m2程度の竹藪を伐採します!

まだまだ先は長いですが…(今月は竹藪との格闘です)事故なく日々の作業を進めていきます!

それから、自社のアームロール車、本領発揮です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これの為に購入したんです!まだまだ頑張って活躍してもらいましょう!

運転手の武澤さん、安全に宜しくお願いします!

 

加茂地区の堤防が完成するのにはもう数年かかると思われますが、早期の完成を目標に施工業者として尽力できればと思います。

地域の方々、宜しくお願い致します。

 

 

 

さて、最近の高木建設はちょっと前の小角さんのブログにもバイク関係の内容があったと思うのですが、ちょっとしたバイクブームが来ています!

最近は天候も晴が続いていることから、リュウがバイク通勤をしています。昨日は小角さんもバイク通勤してたみたいです!

仕事終わりの事務所前…バイクの周りには自然と人が集まりますね!

その時の写真…みんなの笑顔がいいですね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末には、僕も社長と一緒に仲間に入れそうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆と走れるのを楽しみにしながら、このブームの火付け役になってるカイトと一緒に走れるのを楽しみにしながら…と思ってます。

 

 

まだまだコロナも油断できませんが…今できる対策を行いながら頑張りましょう!

 

 

明日はリュウの順番です!宜しくどうぞ~!