Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. October

October

2021.10.13

早ッ!早すぎる!  イヤ~どう思います?
早すぎると思いませんか?  10月も中旬ですね!!!
コロナも少しは落ち着いてきましたので、十分注意・予防して
少しずつ旅行にも行って紅葉を見たりして四季を感じて欲しいです。

 

 

さて、10月1日【 内定式 】を執り行いました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内定式参加者は3名でしたが、入社までにまだ仲間が増えそうです♬♬♬

※ 建設技能者 & 施工管理(見習い)
  まだまだ募集しております!!!

  奮ってご応募ください

 

 


学生と初めて逢う時(会社説明会やジョブフェアなど)に
建設業のイメージを聞くのですが

 


●良いイメージ = 大きな構造物を創っている・生活に必要な職業
●悪いイメージ = 怖い人が多そう・危険なことが多そう・休みが少ない等

 

 

ん?ん?
悪いイメージの方が多い・・・というのが毎回の印象です。
欲を言えば一緒に高木建設で働きたいですが、私は、建設業に対して持っている
悪いイメージや思い込みを少しでも払拭出来ればとリクルートや広報をしています。

 


怖い人が多そう・・・はい!怖いです!
でも、意味もなく怒っている人はいません!
その場所が危険な箇所で怪我や事故に遭わないように
『そこ~あぶないよぉ~』なんてネコのような声掛けはしません!!
『危ない!!』『そこ、どけ!』と一喝する事はあるでしょう。

 


仕事の初めに、今日の危険箇所の確認などミーティングを行い
作業する人全員に周知しています。

 


その確認したことを忘れ、危険な状況にある時には怒るでしょう!
しかし、怒られる事と、怪我をして働けない事、どちらが辛いですか?
作業に没頭して確認事項を忘れてしまうのがいけませんが、そうならないように
スタッフ全員で確認し合い仕事をしていますし、管理する人がいます。

 

 

どの職業でも危険な状況では、大きな声で一喝もします!!!
怪我や事故をして欲しくないから。
それは、単に憎くて怒っているわけでもないですし、愛情があっての事です。

 

 

見た目が怖い人も中にはいますが、見た目だけで人は判断し欲しくないです。
元徳島県警のリーゼント刑事も見た目は怖いでしょう???(笑)

 

 

建設業の何を持って怖い人が多そうなのか。
そんな怖そうな人が多い会社なら、まず、私も働いていません(笑)(笑)

 

建設業=3K(きつい・汚い・危険)なのでしょうか?
建設業に悪いイメージをもっている方、間違っていますよ~
医療系・観光業・公務員・運輸業・出版、報道・芸能関係・政治家etc....
どの職業もきつい場面・汚い場面・危険な場面はあるのです!

 

 

国土交通省により策定された、建設業働き方改革加速化プログラムにより
長時間労働の是正・給与、社会保険・生産性向上の3つの分野における
新たな施策を示しています。

 


充実した建設重機やICTで現場の生産性向上など、今までの
イメージとは違うと思います!!

 


建設業の高いポテンシャルにいち早く気が付いた人達は
もうすでに違うステージに突入しています。


さぁ~高木建設の会社説明会や現場見学などぜひお越しください。

明日はヨシです。