Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ICT事業部
  4. 新兵器の導入!

新兵器の導入!

2021.10.21

お疲れ様です。

今週から突然寒くなり、大慌てで冬支度。

かわす言葉は、『寒いーー』『寒いーー』ばかり(笑)

秋ってこんな寒かったっけーー?

先週までは30℃近い気温で、今週からは急に20℃前後。身体の調子も狂いがちですが、

夜は温かいお風呂で身体を温めて、温かいお布団でゆっくりと眠りましょう!

そんな私、何を我慢していたのか、やっと昨日冬布団を出しました。(笑)

冬布団って当たり前だけど温かいですねw改めて、布団のありがたみを感じましたw

年中冬布団の万年床では感じられない小さな幸せw

今週末は、お世話になった夏布団を干して真空パックして、また来年の夏に向けての準備をしたいと思います。

 

それでは本題へ!

9月末、弊社に新しい仲間が2台導入されました!

その名は『レトロフィットキット

レトロフィットってどんな意味があるのか調べたところ、「旧型式の機械を改装・改造して新型式にすること!」だそうです。

レトロフィットキットは、今ある建機に最新のデジタル機器を“後付け”することで、ICTによる高機能化を実現できるキットです。まさしく、改造して新型式にすることですね。

弊社は、ICTマシンコントロール機をバックホウ2台、ブルドーザ2台所有しておりますが、バックホウでは、マシンガイダンスで十分機能を果たすというベテランオペレータの声を採用しました。

そして、費用もマシンコントロール機に比べて比較的安価であり、このシステムはICT施工の普及に大きく役立つのでは?

モニターの様子はこちら!

 

実際の操作していても、見やすく分かりやすい。

そして、このレトロフィットキットにはペイロードもオプションで付けることができます!

ペイロードってなにーー??の声にお応えして!

ペイロードとは、油圧ショベルのバケットで積込む土の重量を計測することができ、オペレータがダンプへの積込量を把握できるため、最大積載量に合わせて積込むことができる。積載重量・積込可能重量は、タブレットアプリのモニタでリアルタイムに確認できる機能です。

モニターはこちら!

ダンプトラックに積み込んだ重さが一目でわかり、過積載の防止に努めております。

 

弊社は、ICT施工をするためのICTではなく、普段使いのICT。ICTを利用して、どう生産性を上げるかを日々考えており、いわば、弊社では当たり前の技術となってしまいました。

このICT建機を使用することにより、経験の少ないオペレータも運転技術の向上スピードが、めちゃくちゃ速いように感じます。

オレはオペレーターになりたい! 私もオペレーターになりたい!ICT建機に乗りたい!

そう思っている方、是非とも弊社でオペレータになってください!優しい・・・?プロオペレータが、多分・・・優しく指導いたします!

 

秋の夜長に、長くなりすぎて寝不足になってはいけないので、この辺で!

 

最後に、一つ!

 

祝!ものづくり補助金 採択決定!!しました。

 

この補助金を使って、これから始める事業は、今後小出ししていきますw

ヒントはーーー

ずっとやりたかったあれとあれをリンクさせて益々便利になるーーー!

しかも、あれがあれに利用できるなんてーーw

と、いった内容なので、お楽しみに~♪

この事業を一緒に頑張っていただけるパートナーも随時募集しております!

この新しい技術を利用できるワクワクの中、一緒に働きませんかーーー?

 

それでは、本日のブログはこの辺で!

本日の投稿は、最近、よくかっこいいと言われ・・・ICT事業部 髙木でしたw

明日は、顎髭がトレードマークの原リーダーです!

お楽しみに!!