Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ICT事業部
  4. ものづくり補助金 事業開始!

ものづくり補助金 事業開始!

2021.12.20

お疲れ様です。

週末は徳島県西部は、初雪。

幸いに、雪が積もることも、山間部の除雪作業の出動命令も無く、安心しました♪

しかししかし、今週末から来明けに向けて、さらに強い寒波の予報が。。。

いよいよ、来ましたね。この季節が。。。

 

弊社が受け持っている国道438号三頭トンネル付近への現況確認は、朝5時です。

そこから塩巻き班に連絡をし、出社を待って準備を行い6時出発を目標に作業開始を行っています。

となると、パトロール班が起きるのは4時10分。寝坊や遅刻が許されないパトロール班は、5分ごとに目覚ましをセットし4時35分くらいには自宅を出発。

何気ないパトロールでも、みんな責任をもって、プレッシャーを感じながら行っています。

また、除雪作業を行った後は、みんな通常業務に戻り各現場にて作業を行っています。

 

塩をまくのが遅い。除雪が遅い。

毎年このような意見をお聞きすることがございますが、除雪や凍結防止剤の散布は、雪道の補助作業であって、完全に雪や氷を取り除くことは物理的に不可能です。

なので、各自冬用タイヤの装着をよろしくお願いします。

 

さて、本日のタイトルにもあります、

『ものづくり補助金 事業開始』

前々回のブログで、ご報告させていただきたのですが、その内容はこちら!

新兵器の導入!|高木建設 (takagikensetsu.com) 

購入品も届き始め、事業開始しました。

 

まずは、導入講習として、

こんなきれいな山のふもとで、

こんな変わった飛行機が飛んでた近くで、講習を受けてきました。

 

そして、事務所には、

こんな街頭みたいな物を設置。

 

事業完了まで、いろんなテストや確認、改善などがあるので、

具体的な内容は、あと少しだけお持ちいただけたら。。。

 

今回の補助事業は、今後の通信を使った技術に近い将来大活躍するでしょう。

 

それでは、現場の報告です。

不動箇所、舗装工事も終わり、地上型レーザースキャナで出来形評価データを取得してまいりました。

 

なかなか行うこと無い、舗装検測。

つかい方が不安でした。

え?これでいいん?

 

そんな不安の中の約700mの計測でしたが無事完了!

その工事に付随してある、砕石舗装の計測も!

表層工の出来形評価も合格で、

不動箇所は、99%終了いたしました。

 

今年も残すこと、あと11日。

最後まで安全作業で、年越しを迎えましょう!

 

本日の投稿は、ICT事業部、高木でした。

先日の元木部長の紹介にもありましたが、この冬は、念願だったこいつを始めました。

 

一人鍋。

でも、『ひ』だけの予測変換は出ず、『ひと』と打つと出てきますw

 

今年一年、ブログを愛読いただきありがとうございました。

来年も、今に満足せず前進してまいりますので、温かい目で見守りください。

また来年も、よろしくお願いします。。

 

明日の投稿は、原リーダーです。

お楽しみに♪