Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 加茂第二堤防工事!

加茂第二堤防工事!

2022.01.31

皆さん本日もお仕事お疲れ様です。

今年、初めてのブログですが…今日で早くも1月が終わりですね。

今年は年末の厳正なルーレットにより、私は17番目のブログの順番となり、アンカーとなりました(笑)

新年のご挨拶には月日が経ち、少し遅すぎるので…本年も高木建設と高木建設従業員を宜しくお願い致します。

2022年も安全を第一に地域の方々に必要とされる企業を目指して、日々進んでいければと思っております。

 

さて現在の加茂第二堤防工事の進捗ですが、現場打ち水路工も完了し盛土工の最盛期を迎えております。

しかし、この時期の天候にはやはり頭を悩まされる日々が多々あり、思うような進捗には至っていないのが現状です。

 

 

毎月の進捗状況確認によるドローンでの航空写真がまだ撮れてないことから…

 

パソコンweb上での施工数量の管理画面です!

 

画面左上にある数量が全体の盛土施工数量!

その下にある数量が本日までに仕上がっている盛土数量です!

 

 

※上記モニターのアップ写真!

 

 

やっぱりICTですね!日々の施工数量と全体の施工数量がweb上で管理できることから、作業の簡素化と正確な数量が日々簡単に把握できます。

ブルドーザーが敷均しをする時のキャタピラーの軌跡による位置と高さにより施工数量が算出されているそうです。なるほど・・・

 

現在1月末で24,608m3の全体の盛土量に対して、16,218m3の施工量で約66%の進捗です。

1月末で75%ぐらいまで進捗を伸ばしておきたかったのですが…

少し思うようにいかなかった今年のスタートになりました。

しかし、今月が正念場です!しっかり対策を行い、天候と相談しながら進めていきましょう。林リーダー(笑)

 

 

 

 

コロナウイルス、オミクロン株によりなかなか思うように行動もできませんが…

今できる対策を行いながら、頑張っていきましょう!

 

本日の投稿は溝口でした!

内容が薄くてすみません。次回までには・・・

 

明日はトップバッターに帰って元木さんです!宜しくです!