Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 思い悩むお年頃。。。

思い悩むお年頃。。。

2022.02.01

今朝は大霜で、さぞかし日中は晴れ晴れとして暖かくなるんだろうなあと期待しながら出社しました。

やっぱり・・・午前中は、青空と太陽が眩しい時を過ごすことができました。

が、一転。午後は、強く冷たい風が吹いています。

「女心と秋の空」とは言いますが、冬の空も変わりやすいものですね(笑)

 

こちらは、先日撮った、自宅からの写真です。

何時の写真だと思いますか?

真っ暗なはずの時間帯に、月の光が窓から差し込んでいました。

(外の電気を消し忘れてると思い戸を開けてみました)

答えは、午前4時。

いつになく、自然のいたずらに感動した早朝でした。(なぜか最近、早く目覚めてしまいます(笑))

 

先日から、気になっていること・・・

私の自宅のパソコンは、前の職場(建設会社)時代から使っている物です。

その中の「〇〇建設」というフォルダーを、何年もぶりにクリックしてみました。

25年勤めていた会社で作った書類がどっさり・・・

どんな書類を作っていたのかな???

 

今と一緒じゃん・・・

 

あーーー何の進化もなく、この仕事してきている。

建設業の工務はというと、あの頃は手書きの図面を製図台でカリカリ描いている技術職員と

手作業の多い現場職員。今は、CADで図面を描き、3Dだのレーザーだの・・・

こんなに進化してきている建設業の中で、取り残されているような気になりました。

正直、ショックでした。このやり方が正しいと信じていた自分が・・・

 

これではいけない!

「今頃、なに言うてるん」って言われるかもしれませんが、

進化します!

今までやってきた経験を生かしながら、プライドは脱ぎ捨てて・・・

手始めに、世の中の事務事情を察知するために、「建設業 事務 会計」をネットで検索。

誰にでもできる事務作業をめざしていきたいと思います!

 

さて、この程、職人「健さん」が素晴らしい「鍵保管パネル(車検案内付き)」作ってくれました。

 

会社所有車数が多くなってきたので、みんなで管理ができるようにしてくれました。

車検が近い車両コーナーには「期限間近」の案内付きです。

みんなでルールを守っていきたいと思います。

作成ありがとうございました。

 

あっそうそう・・・次のブログの担当者さんから貢ぎ物があつたのでご紹介します。

今日の更新は、職場で「元木さん・眞由美さん・姉さん・母さん・親方・・・・」いろんな呼ばれ方をしている元木でした。

ちなみに、なんと呼んでいただいても、OKです。

これは、森の山の母上が作ってくれた物です。いつもありがとうございます。ごっつぁんです(笑)

森の山が立派な力士になるように育てて参ります(笑)

 

明日のブログは、森野さんです。お楽しみに♪