Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ICT事業部
  4. 最近のあれこれ Ver.2

最近のあれこれ Ver.2

2022.02.08

本日も、お仕事お疲れさまでした。

今日は寒い寒い雨でしたね。。。

風邪などひかないようように、今夜は温かいお風呂で体を癒してください。

そして、金曜日からブログ配信が停止していたこと、お詫び申し上げます。

弊社、高木建設は順番を必ず守る気質があるのか、休んでるのわかってても、飛ばして進めてもらえず…(笑)

私、先週水曜日の夜からダウンしておりました。

突如、熱が上がり始め、寝込んでおりました。このご時世、あれを予想もしたし、覚悟もしましたが、

PCR検査&発熱2日後の抗原検査、両方とも陰性で、拡散せずに済んだなっと思ったのが正直な気持ちです。

数年ぶりにダウンしたけど、やはり、健康第一ですね!

 

現在、私が従事している、吉野川下流掘削他工事で、いよいよ河道掘削が始まるので、その準備としてドローン測量の検証を行ってまいりました。

正式な測量はエス・ビー・シーさんのドローンでお願いして、弊社の新兵器で測量したデータと正規で測量したデータとの検証作業。

なかなか飛ばす機会が無いので、貴重な検証作業でした。

 

これと、

これを使っての検証作業です。

検証作業は、これで2回目です。

 

↑こちらがLiDARでの測量データ

↑こちらが写真測量専用カメラでの測量

御覧の通り、見た目が全く変わらない2種類の測量。

そして、精度も完璧でした!

1回目、2回目で色んな操作方法や設備に対しての問題も見出せました。

設備については、生産性についての改善です。

あと一回くらい検証して、精度と共に操作にも自信を付けたいですね。

 

そして、今さらの発表ですが(笑)

この度、弊社高木建設は、

令和3年度経営革新計画の承認

をいただきました。

この計画は、計画書を提出後、ヒアリングがあり、専門家数名から色んな質問を受ける、とてもとても足を震わせて立ち臨んだ審査でしたが、見事承認されました。

そして、承認された企業のPR動画を撮影していただき、先日正式にYOUTUBEにアップされましたので、ご報告します。

そのPR動画はこちら!

令和3年6月16日経営革新計画承認企業「(有)高木建設」の取り組み - YouTube

 

こちらのブログ読者様からの視聴、よろしくお願いします(笑)

ちなみに、今現在152回の視聴です(笑)

 

 

それでは、本日のブログはこの辺で!

明日は、忠実に順番を守り貫いた、佐古くんですw

小話ではなく、そろそろ現場のお話が聞けるでしょう!

 

本日の投稿は、ICT事業部 高木でした。