Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 安全パトロール・二重かずら橋

安全パトロール・二重かずら橋

2022.10.24

今日も一日、お疲れ様です❕

最近はお天気☀も良く、暖かい日が続いて過ごしやすいですね。

(日中は暑いかな???)

 

少し前の話になってしまいますが、

先月29日に社内の安全パトロール🚙に同行させていただきました。
まず、現場に到着して作業内容を聞いたり見たりして、
現場担当者に気づいた点や疑問点などを聞いてみたり…
そして、安全チェックシートにそってチェックをしていきました。

私達視線での意見をと思っていましたが、
些細な事くらいしか気づかずに終わってしまいましたが、
現場の人達と接する機会が少ない事務仕事の私達には、

今回安全パトロールに参加させてもらい、
現場の人達と話をする良い機会になりました。
これからも、無事故、無災害のため、安全に作業が出来る様に
安全パトロールに協力していきたいと思います。

 

話は変わり…

先日、某社のSさんから「奥祖谷二重かずら橋」の話を聞いて
早速行ってきました!

まず途中のお蕎麦屋さんに寄り、お腹を満たして…

 

 

コレは、「ぼけあげそば」です。
香ばしく焼き甘辛く煮た大歩危産の油揚げ がのったお蕎麦です。

油揚げは香ばしくお蕎麦も美味しかったです♡

 

 

それから、「奥祖谷二重かずら橋」に向かう途中に「案山子の里」があり、
車から降りて写真📷をパチリ

 

 

ココもSさんに聞いていたので、楽しみにしていました。
たくさんの案山子が道路縁に並んでいます。

 

 

さていよいよ楽しみにしていた「奥祖谷二重かずら橋」です!
男橋女橋の2つのかずら橋が並んでいて、上側が男橋、下側が女橋です。

 

有名な「祖谷のかずら橋」とは違い、人も少なく穴場ですよ(笑)

橋の下の川の水は透き通っていて、景色もとてもキレイな場所でした!
でも、かずら橋までの道のりが…💦
下に降りていく階段は緩やかですが、結構長くて息が切れました💦

 

帰り道は、「剣山」の方へと向かい帰りました。
もうそろそろ紅葉🍁も見頃かな⁉️と思いましたが、
まだ少し早かったようだったので、次は紅葉🍁を
見に行きたいと思います!

 

余談ですが、「二重かずら橋」で、1人の若い女の子と出会いました。
女の子は会社を辞めて、キャンプ用具を持ち、自転車で各地を廻っているそうです。
滋賀県から来て、四国(香川→徳島→高知→愛媛)から九州に向かうとのことでした。
その行動力と勇気には驚かされました。何事もなく無事に家へ帰れます様に…

 

今日のブログは藤川でした❗️
明日は総務部の後輩・可愛い♡後藤さんです。
お楽しみに〜🎵