Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. お疲れ様です。

お疲れ様です。

2023.05.29

お疲れ様です。2日間ブログを忘れていた大舘快斗です。よろしくお願いします。

まずは現場の報告ですけど、今現在僕は大久保谷という場所で堰堤工事を見させてもらっています。

前回はヤナギ谷で堰堤をしてきましたが、今回自分で堰堤を見ていてつくづく感じました。

ヤナギ谷では「人任せだったな」と前回も堰堤で、大きさや型枠の組み方は違えど要は同じようなものを作ってきているのに何も応用が出来ない。

という事は前回の工事では自分では考えていなく、上から言われたことだけをしていたという事になります。

あの時の自分は「自分で考える」っていうのがイマイチぴんと来ていなかったし、何を考えていいのかも分からない状態でした。

杭ナビを使うにしても、あらかじめ上司から言われたナンバーや位置だけ追いかけて、図面を見てもあらかじめナンバーを出してくれているのを見て追いかけて来ていたので、

要は自分で図面の寸法を見て計算してナンバーや位置を出してきてなかったものですから

いざ今回みたいに誰か付いていてくれる状態で無いときに、自分一人っていうのは凄く不安でこう言う時にあの時の「自分で考える」って言う言葉が身に染みて感じたというか、

言いよる意図が分かったというか色々感じさせられる物があります。

今回大久保に入って早い段階でそれに気づけて今までよりもっと図面の意味が分かって来たし、図面を見て職人さんと型枠の位置がちょっと怪しいというような会話が出来てき出したので、そこは凄く達成感を感じるというか素直に嬉しいと思えました。

ですが周りの人から見ればまだまだ詰めが甘いと思うと思います。実際アドバイスや注意を受けて自分で詰めが甘いなと感じます。

目先の達成感にとらわれ過ぎてそこで満足してしまうのが僕の悪い所だと思います。客観的に見れば分かるような所を落としてしまいます。

色々課題は多いと思います。現場の事は分かって来つつはありますが、まだまだです。内業やお金に関してはまだ「?」しか無いので

身に付けて行かないといけないと感じています。2つや3つの事をいっぺんに考えれないですから1つ1つ覚えて行きたいと思います。

今回のブログは写真もなく、何を伝えたいのか分からないと思いますけど、今の僕自身の考えというか思いを感じて頂けたらなと思います。

以上で本日のブログとしたいと思います。明日は龍一さんです。よろしくです。