Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 南淡路より現場報告

南淡路より現場報告

2017.09.21

現場の入り口付近にある、ほこらの前で、 

山の神様にあいさつと、現場の安全祈願をしてからの、作業開始となります。

今日は、堰堤の底に当たる地盤に強度、支持力が、あるのか、ないのか、試験や検査をしてもらう為の準備工となりました。

今日、立会してもらえるとゆう事で、地盤を固い層まで剥き出してやり、手作業で地形、地肌に手入れを施しました。

写真を撮り忘れてしまいましたが、床掘作業を施した、大宗氏、原氏、大倉氏によって、パシッと角の立った巨大な床掘は上等な出来映えだったと思います。

頑張った甲斐あり無事に、、、、、、、、、、とはいきませんでした。

試験の結果、部分的に強度の足らない箇所があり、若干の設計変更で、再度、立会もと、検査を受ける事となりました。

でも、役所の人達も終始笑顔で、帰っていったし、きっとうまく行くと思います。

明日からも、安全第一で頑張っていきたいです。

今日は、最近淡路組に合流した桧の投稿でした。明日は、トップバッターの溝口氏の投稿です。