Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 古きよき伝統と新しい仲間たち♪

古きよき伝統と新しい仲間たち♪

2021.02.08

暦は2月に入りました。年末年始に見舞われていた雪も最近は遠ざかり、例年の2月にしては暖かい日々を過ごせている美馬町です。

(例年どんなかったのか、あまり覚えていませんが・・・笑)とは、いえ、外での仕事はまだまだ冷たいですよね。毎日のお仕事ご苦労様です。

 

 先日(1月15日)、初詣にも行った地域の八幡神社に、お正月の神様をお送りしに行ってきました。

毎年、地域の有志の方々にお世話をしていただき、しめ飾り等を焼いていただいています。

最近、しめ飾りをしている家もずいぶん減ってきたように思いますが、昔ながら伝統を守っていただいている地域の皆さんに感謝です。

 

 伝統と言えば、今年は2月2日が節分でした。2月3日が節分と思い込んでいたのですが、

124年ぶりにきた節分に・・・どうして?と思ってしまいました。

節分は、季節を分けるという意味があり、太陽と地球の位置関係から日付を割り出して、

毎年、公表しているらしいです。

地球が太陽の周りを回る公転の周期が、1年ぴったりでないことが原因でそうです。ん・・・なかなか深い・・・  

健康を祈願して、ただ豆まきして、巻き寿司(今年は、巻いたのをいただきました)を丸かぶりするのが節分だと・・・笑 

     

 

 健康と言えば、昨年末から事務所でも朝礼を始め、検温と、血圧測定をしています。

私は、ご存じのとおり・ご覧の通り、太り気味?太っている方?太りすぎ?も原因の一つで、血圧が少々高めです。

今までは気にもしてなかったのですが、事務所で血圧を測定するようになって、健康管理に気をつけるようになってきています。

測定の結果は、なぜか1週間の中でも月曜日が一番高く、週末に向けていい数値になってきています。

原因は、週末のストレスと食生活どちらだと思います?

答えは、次をご覧ください・・・

   

うちの台所の新人たちです。煮込み上手の赤い鉄鍋・見せる調味料入れ・万能調理器具の圧力鍋。贅沢すぎます・・・

コロナの影響でお家ごはんが増えてきたので、このいただき物たちは、ありがたいです。

なので今週末は、圧力鍋が大活躍で、作って食べて作って食べて・・・

  

こりゃ血圧も上がりますね・・笑 来週末は、カロリー低めの蒸し鶏にしておきます。

次回までにレパートリーを増やしておきます。

 

本日の投稿は、バタバタ感が減少してきた元木でした。

明日は、農作業を満喫している髙木さんです。お楽しみに★