Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 遮水シート敷設模様。

遮水シート敷設模様。

2018.02.01

お疲れ様です。

昨日は、

スーパーブルーブラッドムーン

でしたね! 月が本当に綺麗でした。

今回見逃した方必見!次回は2037年です!お忘れ無く(笑)

  画像は参考です・爆

 

さて、本日より2月スタート!

昔の人は、『一月往ぬる二月逃げる三月去る』と申しますが、早くも1月が行ってしまいました。

建設業は年度末の3月末が完成工期の現場が多く、毎年この時期は各現場追い込みにかかって非常に忙しくしております。

2月は逃げる、と言うように2月もあっと言う間に終わるのでしょうね!

工期に焦る気持ちで、労働災害も多い時期ですが、こんな時こそ慎重な作業で工事を進めましょう!

 

では、本日のブログ、スタートです。

本日は、眠い一日となりました。

昨夜から、四国地方でも大雪注意報が発令されており、本日は国道維持業務における道路パトロールからスタートです。

寝坊は許されないから、目覚ましをこんな間隔で!

歳のせいか、責任感の強さからなのか(笑)、実際は4時前に無事起きることができ、招集メンバーに連絡を取りパトロールです。

現場はこのような積雪で、すぐに凍結防止剤の散布を開始しました。

さすがにこんな時間から活動開始してると、今日は一日眠くて眠くて。。。

 

次打つ言葉が思い浮かばない。。。(笑)

 

こんな時は、先日久保田リーダーが自作した『ロールマット張り工具』を使用している動画を作成しましたので紹介したいと思います。

 

 

使用している現場は、坊僧ため池工事です。張っているシートは遮水シートです。

ご覧ください!

 

この様に、いろんなアイデアを出し合って、作業効率を改善しております。

作業効率を良くする。言い換えれば、言葉が悪いのですが、『どうすれば楽に作業できるのか』を考えております(笑)

ちなみに、この工具を見た技術指導に来ていただいていたメーカーの方も、いっぱい写真を撮っていましたよ!

これはすごい!って言っていたのはここだけの話。。

 

坊僧池ため池整備工事では、地盤改良も終わり、盛土材も決定いたしましてこれより盛土に着手します。

ICT土工での盛土作業は、土の敷均し作業と法面整形作業を行います。

次回のブログではそちらを紹介したいと思います。

 

それでは、今日のブログはICT事業部高木 でした。

明日は、最近やたら機嫌の良い健ちゃんの登場です。

 

PS、桧くん頑張ってるかーーーぃ?

  通勤&重ダンプ運転、ご安全に!