Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 2018年度
  4. 海人の下水道工事報告の補足❕

海人の下水道工事報告の補足❕

2018.02.19

皆さん本日もお疲れ様です✌

先週の土曜日に海人にブログの順番を横取り?され(笑)、本日のブログも髙木室長の出番でしたが、室長もまだ現場にて作業奮闘中です。

本日、大阪へ出張だったのですが…予定より早く帰ってこれたので~代わりに投稿します!

 

先週の始めからの寒波による寒さも少しだけ和らぎ、ここ最近は少しマシな様な気がします(^^)/

しかし、まだまだインフルエンザは流行ってるみたいなので、皆さんも十分に体調管理には気をつけて下さいね<(_ _)>

 

世間はオリンピック一色ですね~(^_-)-☆ 日本の選手のみなさん、頑張ってますね✊

高木建設も2月・3月とは慌ただしく、忙しい時期ですが…オリンピックに出場されている選手に負けないぐらい、気合いで頑張って乗り切りたいと思います!

それでは、本日のブログに行ってみましょう✌

 

①下水道工事の状況報告!

先週土曜日に海人から、下水道工事の報告がありましたが、少しだけ別の写真を(笑)

1) 牛尾さんバックホウに乗ってガンガン床堀作業中!

2)美馬の鉄人、明さんは人力掘削作業中(; ・`д・´)

3)長安口ダム作業所から帰ってきた桧くんと…大飯くらい?の亮作!仲良く転石と格闘中(;´・ω・)

4)下水道工事のスペシャリスト✌高木室長!

5)毎日、バタバタ~ドタドタ(笑)の海人❕

この6人で下水道工事の施工を行っております✊

 

先週に行った下水道工事は、県道鳴門池田線を横断する施工であり、この工事で一番難関な施工場所であり結構大変でした。

県道の片側交互通行規制を行い、床堀を行った後~砕石の投入・敷均し・転圧作業を行い~管の埋設をし、埋戻を行う作業工程です!

文章にすると簡単そうですが、施工を行っている方は……

片側交互通行の規制時間とか、道路の下に埋設されている支障物件を傷つけない様にとか、いろいろ大変です(+_+)

支障物件を傷めてしまうと、地域の住民の方々に多大なご迷惑をお掛けしてしまう恐れがあるため、慎重に行わなければなりません!

 

支障物件の写真↓

水道の本管+NTTのケーブルの埋設状況!

この管を傷めない様に、バックホウ掘削と人力掘削を交互に行いながら作業を進めていきます。

 

海人も自分なりに考えながら、また現場作業員さん+僕と髙木室長に怒られながら(笑)…日々成長してます!

ほぼ初めて任される現場が、下水道工事で少し荷が重いかもしれませんが…

この現場を無事に終われせる事ができれば、1つ階段を登り~1人前の施工管理技士になる為だと思い頑張って欲しいですね~✊

 

最後に~~最近、海人とお昼を共にする事が多いのですが…

海人、よく食べます( ゚Д゚) 若いっていいですね(笑)

でも…高木建設に入って~10㎏も太ったみたいですが…(笑) 少し痩せましょう( 一一)

 

大飯食らいの亮作‼もよく食べます(笑)

弁当+うどん+おかず(@_@)

頑張って現場で作業している証拠でしょうか? 風邪を引かずに頑張りましょう✌

 

本日の投稿は~本日社長と大阪出張で、社長はそのまま東京に向かって🚄~さらなる出張へ旅立って行き、お見送り後、美馬町へトンボ帰り🚙だった溝口の投稿でした!

それではみなさん明日からも頑張っていきましょう✊

明日のブログは~順番通り?髙木室長の出番です‼ お楽しみに( ´Д`)ノ~バイバイ