Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. これは便利グッズ!Part1

これは便利グッズ!Part1

2018.05.29

お疲れ様です。

梅雨に入り、急に蒸し暑くなりました。顔もテカテカ。。

しかしビールが一年で一番美味しい季節です!が、飲み過ぎは熱中症の元!気をつけましょう!

 

先日、県南に行く機会があったので阿南運動公園の様子を見てきました!

メインスタンドの工事が進んでいました。

ちょうど一年前にここでICTがスタートした場所で、思い出がたくさんある現場です。

そしてもう一つの思い出、中華そば「も」のラーメンにも(笑)

ほんとにここのラーメン美味しいです!

 

 

さて、ここ最近ですが、ICT関連情報を配信したいことはたくさんあるんですが、まだ情報にするのはストップなので、今日は少しだけ便利グッズを紹介したいと思います。

同業者の方なら、これくらい知ってるわ!ってものもあるでしょうが、そんな時はスルーしてください(笑)

 

では1つ目。

ロッド・ピンポールホルダー
工事写真を撮る際、クロスロッド等にピンポールを人が持って撮影を行ってました。
 
 
こんな感じで!
で、今日紹介する便利グッズはこちら!
 
 
 
ピンポール(赤白の細い棒)を固定してくれるので人が不要に。
 
 
さらに、このロッド(尺←さしって読んでください)は折りたたみできるので、自立します。
ってことで、ロッドを持つ人もいらなくなります。
 
工事写真を撮影するとき、どうしても作業員の方にロッドを持ってと頼んでいましたが、作業を止めず一人で撮影することができます。もちろん、ロッドの置き方によっては人が必要にはなりますが。。
 
そしてこのピンポールホルダーはこのような使い方も!
 
 
 
写真は盛土を行う際の土の巻出し厚さを測定する際の写真です。
今まではロッドとポールを重機オペの方に作業を止めて、エンジンを切って重機から降りてきてもらってロッドをもって撮影していたのですが、自立するロッドとポールを引っかけることによって一人で撮れちゃうんです。
 
オペに気を使うことなく好きな場所で一人で撮影ができるので、とても便利です!
 
 
次のグッズはこちら!
 
ヘルメット用遮熱シール「ヘルピタ」(←メーカーサイトリンク貼ってます)
 
 

ヘルメットの内側に貼り付けることで、帽体内の温度上昇を抑制することができる商品です。

ヘルメットって夏、暑いんですよねー!

これはまだ試用しては無いのですが、気になる商品です。専務におねだりしてみます。

 

まだまだ便利グッズはあるのですが、今日はこの辺で!

 

今回のブログはこのような内容になってすみません。

次の更新時はICT関連の情報が解禁になっていればいいのですが。。

 

 

以上、本日の更新は、社員研修旅行でのブログ投稿を行ったところ、1回のブログ投稿お休みを頂いたICT事業部髙木でした。

明日の更新は、健ちゃん!頑張って!