Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 熱中症対策していきましょう!

熱中症対策していきましょう!

2018.06.07

お疲れ様です。林です!梅雨入りして蒸し暑くなり始めましたね~。これから夏に向けてどんどん暑くなって来ます!熱中症対策してますか?現場ではもうしています。僕は今沖洲高架橋下部工事の現場に行っています。沖洲ではヘルメットに付ける日除けを頂きました。

 

夏の日差しから首を守るだけでも全然違います!他にもいろいろあるので自分に合った熱中症対策始めませんか?(^_^)

現場は杭打ち工の排泥積み込み、運搬、セメント改良、搬出と手分けして作業しています。

 

排泥の運搬状況です。ほとんど水です!運搬も積荷がこんな感じなのでダンプからこぼさないよう走るのでゆっくり慎重に運搬を行っています。排泥がピットいっぱいになると改良です。

 

セメント改良を行っている桧君です。1カ所改良するのに1時間弱かかり1日に2カ所改良します。セメントも1t袋を10袋前後入れるので入れるだけでも大変です。改良土は産業廃棄物として搬出します。

 

一般道を運搬車は走るので積み込みの際は積荷が道路にこぼれないようにと積載量に気をつけて積み込みです。神経を使う作業が多いのですが集中力を切らさず無事故で乗り切りたいとおもいます!(>_<)

現場報告から変わりまして本日振動工具取り扱い作業従事者講習に行ってきました!

講習では振動工具を長時間使用すると白ろう病という振動障害などを引き起こす恐れがあるとわかりました。振動工具は僕達も作業でよく使う道具ですし長時間使用するとこうなるということを勉強できてよかったです。今日講習を受けたメンバーです。

みんな眠気にも負けず真剣に受けました(^^)

それと徳島県内の建設業での労災死亡者数が今年はすでに去年と並んでいるそうです。

僕たちが毎日している作業も危険がいっぱいです!ちょっとしたミスで死亡事故になる作業ばかりなので安全第一でしっかり作業していきたいと思います!みなさんも通勤から慌てず安全第一で頑張ってください!それではこの辺で終わりとさせていただきたいと思います!明日もどうかご安全に!(^^)/