Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 2018年度
  4. 猛暑!酷暑!毎日×2暑い日が続きますね( ゚Д゚)

猛暑!酷暑!毎日×2暑い日が続きますね( ゚Д゚)

2018.07.24

みなさん暑い中のお仕事、ご苦労様です!

毎日×2暑い日が続きますね~!猛暑を通り過ぎて酷暑ですね!

先日は埼玉県の熊谷で史上最高の41.1℃を記録したみたいですね(@_@)

当社がある美馬市でも37℃ぐらいはいってたと思います!

最近は毎日のように、熱中症により救急搬送されている方が大勢おられます。

屋内にいても熱中症になる危険が大きいので、屋内での作業をされている方も十分に注意して下さい!

また、屋外で作業されている方はいつもより多く休憩をとり、水分・塩分をこまめに補給し、熱中症にならない様に十分注意しましょう✊

 

それでは、本日のブログにいってみましょう✌

 

① 今月初めに発生した西日本豪雨災害によるボランティア活動への参加!

 

本日より1週間程度の予定で高木建設より、原リーダーと海人二年生が、愛媛県大洲市へボランティア活動へ参加してくれています!

上記写真は集合場所である、吉野川ハイウェイオアシスでの写真📷

本日より約一週間程度の参加予定です!暑い日が続いているので、体調面に十分注意して、被災された方々の少しでもお役に立てる様に頑張ってきてもらいたいです!

海人二年生から、本日の作業内容の写真が少し届いたので掲載させて頂きます!

高圧洗浄機により道路清掃を行っている写真です!

豪雨災害発生から三週間弱が過ぎようとしていますが、現状もこのような状況みたいです!

被災された方々が、少しでも早くに日常生活が取り戻せる様に、微力ながら頑張ってきます!と言っていました。

原リーダー、海人、宜しくお願いします!

 

②髙木常務、髙木ICT事業部室長と勉強会への参加!

先週の18日~20日までに開催されていた、メンテナンス・レジリエンスTOKYO2018に三人で参加させて頂きました!

メンテナンス・レジリエンスとは???

製造業・建設業の生産性向上、持続可能な社会資本整備、レジリエンス向上を目指し、「プラントメンテナンスショー」「インフラ検査・維持管理展」「非破壊評価総合展」「建設資材展」「事前防災・減災対策推進展」「労働安全衛生展」「i-Construction推進展」そして新設された「建設副産物・リサイクル技術展」「再資源化・産業廃棄物処理展」の9つの専門展示会を同時開催することで、相互の関連性を最大限に引き出し、業界の枠を超えた技術・情報交流と商談を促進する場!だそうです(笑)

会場はもの凄く広く、全部は周りきれなかったのですが、一部回ってこれた所の紹介!

TOPCONさんのブース!建設業におけるICT施工、進歩してますね~!

杭ナビやトータルステーション等の一人測量!今の時代、当たり前ですね✊

生産性の向上!今更ながら凄い速度で進歩してますね( ^ω^ )

その中でも、僕の目に留まって釘付けになってしまったのが…ICT切削オーバーレイシステム‼SmoothRide!

舗装工における現況路面計測~切削(既設舗装版の削り取り)~As舗設施工までの一連の流れをICTにて行うという新舗装システムだそうです!

僕自身、以前に勤めていた会社で少しだけ舗装工の施工管理を行った事があるのですが、こんなシステムがあれば生産性の向上になるのに…と思っていたシステムでした(;´・ω・)

TOPCONさん素晴らしい(・ω・)舗装工の施工を行っている会社様には是非にお勧めだと思います!

 

後、色々とブース内を回らせて頂いたのですが…話に夢中になり(笑)あまり写真がありません(´;ω;`)

健常務の写真と共に終わりとさせて頂きます。

当日も暑く…汗だくの常務!一人で大汗をかいていました!

建設資材に食いつく常務(笑)

この時期には欠かせないうちわを片手に長々と説明を聞いていました!(笑)

 

今回の東京出張にて、良き出会いをさせて頂き、良い勉強会へ出席させて頂きました!

これを自社へ持ち帰り、社員と情報共有し、今後の高木建設に生かせれる様に…!!

 

本日の投稿は、久しぶりに2日続けて現場に登場した、溝口の投稿でした✊

明日は髙木室長の出番です✌

本日、明日と講習なので、ブログの内容を熟考していると思います(笑)

みなさん楽しみにしていて下さい✌

 

お盆までは、暑い日が続くみたいです!皆さん体調管理には十分注意して下さいね<(_ _)>