Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 『建設・測量生産性向上展2018』へ行ってまいりました!

『建設・測量生産性向上展2018』へ行ってまいりました!

2018.09.08

お疲れ様です。

早くもブログ当番がやって参りました。

前回のブログから、日本ではいろんな災害が起きました。

台風が去ったかと思えば北海道の地震。

この度の台風21号、北海道地震により被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
被災地の一日も早い復旧と今なお避難されている皆様、
復旧作業に従事されている皆様の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

自然災害は、いつ、どこで起こるかわかりません。

いつ起こっても、良いような行動のシミュレーションを行うだけでも命は助かる確率が上がると思います。

今起こったら、今夜起こったらなど、家族で話し合いながら、避難経路や避難場所の共有をしなければと、切実に思いました。

 

そして、また台風が発生しております。

今後の進路に注意して、災害に備えましょう。

 

 

最近、暑い日もありますが、すごしやすくなり、秋の味覚も現れ始めました。

 

 

先日、TAKESHIさんのお家に家族でご招待いただき、バーベキューのついでに、

 

サンマは炭火が一番ですね。

新米のおにぎりも頂き、幸せ。。

 

これから、食欲の秋を迎えますが、体重の変化に気をつけながら、食欲の秋を楽しみたいですね!

去年度お世話になった八木建設の森本さんに阿南米を頼んでいるので、新米が楽しみです!

去年、コシヒカリとキヌヒカリを注文したのですが、そちらとも美味しく、感動しました!

阿南・大野のお米は美味しいと聞いてましたが、噂は本当でした。

台風で、お米に影響がありませんように!

 

それでは本題へ!

 

標題にもありますが、先日、千葉県幕張で行われた『建設・測量生産性向上展2018』へ行って参りました。

 

 

3日間で3万人の来場があったと、主催者が発表しておりますが、ほんとうにたくさんの人が来場しておりました。全国から新しい技術を3万人もの人が興味を持ち、情報を持ち帰ると思うと、負けてられないな。。そんな気持ちになりますね!!

 

今回の展示会は建設系に限った展示会だったので、内容もすごく濃く、またセミナーも開催されていたので一日がすごく早かったです!

 

真面目にセミナーでお勉強!

 

 

  

 

 

各社、ICT技術が進んでおりました!

TOPCONでもいろんな情報を収集。

 

最後は、移動式事務所!

このアイデアいただき~(笑)

 

 

情報はインターネットでも収集できますが、やはり目で見て、感じて、メーカーの方と話すことでいろんな収穫があります。

次回は来年5月の開催が決定しております。

興味のある方は、是非どうぞ!

 

そして、ICT土工第3弾の現場が決定しました!

前回はICTを使った土工だけでしたが、今回は。。。

 

 

今はその準備で、このようなことをやっております。

 

構造物が複雑なので、工事に取りかかる事前に確認ができる。

完成した工事が3Dで見れるだけで、施工上の注意点や安全上の注意点、工程の問題や必要な人員等の話し合いが工事着手前に話し合えます。

こうした問題点を着手前に解決しておくと、現場もスムーズに動きます。

 

まだ、一部の構造物しか絵になってないのですが、今できている絵だけでも、本工事の現場代理人は悩んでおります!

がんばれ!現場代理人 TAKESHI!

 

それではみなさん!

良い週末を!!

以上、ICT事業部の高木でした。