Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 健康管理について

健康管理について

2018.09.10

みなさんこんにちは^-^

前回のブログは諸事情により、一回スルーしましたが今回から参加します^-^宜しくお願いします^-^

最近日本の気象が、なんだかへんですようねぇ。。。

日本各地で、地震、豪雨などにより被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
そして、被災地の一日も早い復旧と今なお避難されている方々と、
被災場所での復旧作業に従事されている方々の安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

では、ブログ更新といきましょう!!!

ブログ更新ですが、何を記載しようかと思いましたが、中々おもいつかず本日は、私が最近行っていることを書きます。

 

 

それは、

    健康管理  です。

 

 

健康管理について下記の言葉の意味があるみたいです。

 

疾病を予防し,健康を保持,増進するという目的を達成するために行なわれる管理のこと。

健康管理は個人の保健行動と,医師,歯科医師保健師助産師看護師栄養士ケースワーカー薬剤師などの専門家の保健活動とによって達成される。

健康管理は広義狭義に用いられ,広義の健康管理は狭義の健康管理と疾病管理とが包含され,健康現象全般が対象になる。

健康管理の場としては,地域,学校,職場などが主になるが,個人の生活全体をとらえるためには,個々の集団における健康管理だけでなく,それぞれが連携を保った一貫した体制が必要である。

 

 

仕事の健康管理のためのポイント

①・・・まず禁煙

    タバコは自分だけでなく、周囲の人にとっても万病のもととなります。喫煙者はぜひ禁煙にチャレンジしましょう。条件を満たせば健康保険で禁煙治療も受けられます。

②・・・少しでも体を動かそう

    わずかな時間でも運動することで気分もリフレッシュ! 仕事のできる人ほど時間を見つけて体を動かしています。

③・・・しっかり睡眠を取る

    睡眠不足では集中力も途切れがち、仕事の能率が上がりません。免疫力の低下で体調も崩しやすくなります。

④・・・バランスの良い食生活で肥満を予防・解消

    飲み過ぎ・食べ過ぎに注意。野菜を増やして栄養バランスの良い食事を心掛け、肥満の人は減量しましょう。

⑤・・・小まめにストレスを発散しよう

    仕事で疲れたり、ストレスがたまったら、趣味に熱中したり、身近な人に愚痴を聞いてもらうことなどで発散するようにしましょう。

⑥・・・年に1度は健診を受けよう

    健康診断を毎年きちんと受けて健康状態の経年変化を把握し、特定保健指導や治療の対象となった場合は早めに医療機関を受診しましょう。

 

 

 

で、現在私が取り組んでいることが、④番です!!

 

標準体重より、○○『凄い』kgオーバーの私。まずは痩せないといけないようです!!!!

 

で、健康管理を行うまでは、朝ごはんは食べず、お昼ご飯は定食屋さん・うどん屋さんなどでガッツリ、

で、3時のおやつはコンビニのデザート、夜ご飯もガッツリ食べて、夜食は、旬のフルーツを食べ、、

直ぐに寝る。。みたいな生活を行っておりました。

 

健康管理を気遣うようになって、

 

朝ごはんは、毎朝このような朝食を。。

(写真撮影下手ですが。笑)

 

 

お昼ご飯は、

 

 

夜ご飯は、

 

 

 

 

と、1日の全体のカロリーを1600カロリー ~ 1800カロリーを目標にしています。。

なんだか、少し寂しくなりますが、、、、多分管理前だと倍ぐらいは軽くいってたと思います。。笑

この、食事管理を行って1ヶ月弱にて、体重(-5kg)減りました!!!!!

 

 

で、私のプライベートをお解りの方は、ディナーに行った時はどうするの???

 

その時は、お酒も何杯までと決めまして、食べ過ぎないように注意し野菜を主に食べます!!

 

で、しっかりと1件目にて自分自身に言い聞かせるように、

 

 

 

「宴もたけなわではございますが、管理の都合上、この辺でお開きとしたいと思います。」爆笑。。。

 

 

 

 

 

で、次に行うのが①番です。

 

このタボコを辞めるのわぁ。。。。。難しそうですが。。。。

 

私、10月7日が誕生日とありまして、35歳を区切りに辞めます。。。笑

 

 

 

⑤番の、ストレス発散は、私、買い物好きなので発散中。。。。笑

 

 

このようにして健康管理を行っている髙木でした。

 

 

 

 

これだけのブログでは私のことばかりなので、本日の事務所内の様子をアップしときます。

 

①・・・社長室内の様子も撮影したかったのですが、本日も数名の来客中とのことでしたので、

    お客様の、ビジネスシューズを 笑

 

 

 

 

 

 

②・・・溝口専務

    専務、10月6日が誕生日とのことで、健康管理を行いタバコ辞めるみたいです。(爆笑)

    【平成30年9月8日  PM8:05 確認済み】

 

 

 

③・・・司室長

    司室長の机の上の吸殻の量!!!!

    司室長も10月31日が誕生日なので、健康管理を行いタバコ辞めるみたいです。(爆笑)

    【平成30年9月8日  PM8:08 確認済み】

 

 

 

③・・・大倉班長・森脇くん

    大倉班長、しっかりと森脇くんに教え教育管理を行っています。

 

 

 

 

④・・・宮本さん

    毎朝、玄関とトイレの掃除から始まり、事務所近辺、事務所内をいつも綺麗に管理してくれてます!

 

 

このように、本日ブログを書きながら思いましたが、何事も色々な管理って有るなと感じております。

 

では、みなさんも少しずつでも管理について考えてみてください^-^