Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 2018年度
  4. 台風24号が近づいてます!週末には台風対策を‼

台風24号が近づいてます!週末には台風対策を‼

2018.09.26

皆さん本日も雨の中のお仕事お疲れ様です!

最近は日中におきましても、だいぶ涼しくて過ごしやすくなり、作業効率があがる気候になってきましたね!

バリバリと頑張っていきましょう✊ですが……

そんな良い気候の時に限って、またまた台風が日本列島へくる予想になってますね(>_<)

日曜日の30日に四国へ接近する予報です。現場内の台風対策を行い、被害を最小限で抑えれる様にしましょう!

それでは本日のブログに行ってみましょう!

 

今年7月に新しくメンバーに加わってくれた森脇くんですが…

最近はだいぶ会社にも慣れてきてくれたのか…みんなに『シン~』と呼ばれるようになってました(笑)

カニを食べているシンです!海人と一緒にモグモグと頂いてました。“郡くんありがとうございます”

入社間もない森脇君です(笑)

最近の顔と見比べると…建設業の顔になってきましたね~✌すっかり会社にも馴染んでくれてると思います<(_ _)>

最近は事務所でパソコンと向き合っている時間が長く、内容を覗き見してみると…

 

CADを使ってこの前に受注させて頂いた現場の3Dデータの作成をしていました(*^▽^*)

僅か3ヶ月足らずで使いこなすとは(; ・`д・´)もう完璧に先を越されました・・・

 

建設業においても近年においては情報化施工・作業効率の向上等でかなりIT化されてきています!

少し前の建設業のイメージとは随分と変わり、作業が行いやすい環境に少しづつ変化してきています✊

それと合わせて、手法・技の継承にはやはり時間と労力がかかってしまいますが、それも大事なことです!

近年のIT技術の進歩に遅れをとらずに、また手法・技の技術の継承にも時間はかかりますが大切な事なので怠らずに、事業を進めていければと思っております!

 

さて最近のIT技術の進歩についてですが、当社では新しくVR『バーチャル・リアリティ』を導入し、さまざまな現場への活用を行っています!

VR『バーチャル・リアリティ』とは?

バーチャル・リアリティとは、現物・実物ではないが機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。略語としてVR!です(笑)

 

アイマスクみたいな物を装着することで、これから施工に着手しようとしている現場の完成形がリアルに体験できる装置です( ゚Д゚)

また、施工段階においても現場内の危険な箇所の発見・共有・対策もできることから、現場に従事する作業員の安全に対する安全意識の向上、現場の完成形のイメージの共有など色々なメリットがある事から、継続して活用していきたいと思います!

先日、某現場の地元の方々、発注者の方との現場説明会を開催させて頂きました!

その説明会にてVRを体験して頂いたのですが…

『こんな感じで現場が出来上がるんか~~!ふむふむ、なるほど~』と

大変感激して頂く事ができました!

 

当社は社是でもある『信用』と共に、

【三方良し】の公共事業!を推進し、三方(地元住民の方々・発注者の方々・受注者)にとってプラスとなる公共事業をこれからも押し進めて行きたいと思っております✊

 

本日の投稿は溝口でした!

風邪など引かない様に体調管理に十分注意しましょう✌

 

明日はこの人↓

 

最先端技術の申し子✊髙木室長の出番です!

僕よりもっと分かりやすい文章でいろいろ説明してくれると思います(*^^)v

お楽しみに~~👋