Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 現場監督

現場監督

2018.10.03

お疲れ様です!!!

本日の投稿者は瀬尾海人です(*´ω`*)

本日のブログは現場監督と言う職種についてお話したいと思います!!!

とは言ったもののまだまだ僕が現場監督についてお話しできるようにはなってないのですが

現時点で僕がお話しできる事をお話します!!!

 

まず僕は高校を卒業してすぐに髙木建設に入社したのですが、高校生の時に思っていた現場監督という職種は

現場を見に行ったり、パソコンを触りほとんど一日中、事務所で暑い日も寒い日もおって何にもせこくない

簡単で給料が良いなど、現場監督という職種は誰でも出来てとても簡単な職種だと思っていましたwww

高校生の人や、建設業に携わっていない方は僕と同じような事を思っている人も少なくはないのでしょうか???

 

ですが、思っていた事とはかなり違います!!!

いろんな現場監督さんがおられると思いますが現場監督をしている皆さんが同じは無いと思うのですが

まず、現場を見に行くというよりか、現場の状況や現場の段取りなど他にも色々とあると思います!!!

なので、現場をただ単に見に行ってるわけではないです!!!

次にパソコンのお話なのですが確かにパソコンはかなり使います!!!

書類を作成したり、図面をかいたりなどパソコンを使って仕事をします!!!

ですが一日中パソコンを触って現場に出ないという事はありません!!!

現場でおらなくていい時、仕事が終わって作業員の人達が家についている時とかにパソコンを触って仕事をしている時がほとんどです!!!

そして何より、簡単ではないし、楽な仕事ではありません。。。

ですが、作業員の人が施工して自分が段取り、書類などをして施工が終了し、検査も通った時は

とても嬉しい気持ちと達成感でいっぱいになります!!!

こんなことを書いていますがまだまだ僕一人で段取りし、書類を作成し工事が終了し検査が通るなどと言う事はできませんが

上司の現場監督の人、施工して下さる作業員の人達おかげで現場が終わらせることが出来ています!!!

こんな僕でも検査が通った時は達成感、嬉しい気持ちでいっぱいになります!!!

とても難しく一時はやめようか悩んでいた時もありましたが、僕はその時にやめなくてよかったと思っています!

今はまだまだですがこの仕事でやっていきたいと思っているのでもっともっと頑張っていきたいと思っています!!!

 

写真も無い、文も短い内容になっていますが僕が思う現場監督という職種のお話でした!!!

これで本日のブログを終わりにしたいお思います!!!