Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 坊僧池作業所日記!

坊僧池作業所日記!

2018.11.06

お疲れ様です。

ここ2,3日、朝晩は寒いけど昼間は暑いくらいの日が続いてます。一日の気温の差が激しいので、服にも困りまね。そして、風邪も引きやすい気候ですね!

手洗い、うがい、早寝、早起きで、今年の冬は風邪を引かずに乗り切りましょう!

 

 

 

それでは、坊僧池作業所報告です!

 

前回からのブログで、3Dデータと現場写真の対比をしておりましたが、今回も新作を用意しております。

まずは、

これが、

 

逆から見ると、

これが、

このように、現場は仕上がっております。

 

そして、いよいよ土工事のスタートです!

今回の坊僧池作業所も、前回同様ICT建機で施工いたします。

上の写真にも写り込んでおりますが、今回はICTブルドーザも活用します!

 

準備として、現場には固定局を設置しました!

ちょうど、今日から盛土を開始ししたので、その模様を。

と言っても、とりあえず、工事終盤に工事車両の出入りが困難になるであろう場所を先行で2層分だけですが。。。

 

まずは下の層のかき起こし。

ため池工事の盛土は、下の層と新しい層の密着をよくする為にかき起こしからスタートです。

次にブルドーザにて盛土材を敷均し!

 

次に、10tローラで締め固めを行います。

盛土の1サイクルはこのような感じです。

 

そして今週中頃からは、いよいよ掘削工にかかります。

前回同様ICT建機での段切り作業があります。

 

ICT建機での段切り作業は、見事ですので、是非とも見学にいらしてください。

ほぼ来週末には掘削作業が終わってしまいますので、お早めに~

 

重機仕事の傍ら、實さんは、コツコツ丁寧に水路の仕上げ作業を行っていました。

コツコツと根気のいる作業です。

 

この仕上げ作業が、工事の出来栄えを左右します。

 

そして、實さんのシャツは前後します(笑)

いつもは左胸にあるポケット。

今日は右肩でした(笑)

 

こんな感じで、雰囲気良く坊僧池作業所は進んでおります。

 

それでは、坊僧池作業所日記を終わります。

今日の更新はICT事業部 髙木でした。

明日は、健ちゃんが、熱く長く語ってくれます!

 

本日も、お疲れ様でした。