Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 沖洲で秘密兵器?活躍中!(^^)!

沖洲で秘密兵器?活躍中!(^^)!

2018.11.13

皆さんお疲れ様です!

今週に入り気温もグッと下がり冬が段々と近寄って来ています!

皆さん、冬支度は順調ですか?

コタツが気持ちいい時期です!コタツで寝て風邪をひかないように気を付けましょう!(笑)

さて、沖洲の現場報告です!

1次掘削も無事完了!

 

次に腹おこしや切梁といった作業が入ってきます!

っと言っても何それ?っていう方に簡単に

掘削エリアに鋼矢板と言われる鉄製の板のような物を打ち込みます!

周りの土が崩れて来ないようにする為です!

 

そしてこの横に沿わしている鉄骨が腹起し。

 

向かいの鉄骨と繋いでいるのが切梁!

 

その切梁を補強しているのが火打ち材!

だったと思います(笑)

その一連の作業が終わったのが

 

これがぞくに言う土留め支保工!と言われる工事です。

そして完了したら、また下へ下へと掘っていきます。

でも、下へ下へと普通のバックホウでは届かなーい(-_-メ)

そこで!髙木建設の秘密兵器?の登場です!

 

ででーん!!ロングアームのバックホウです!

 

先日、美馬の大塚の現場からはるばる沖洲までやってきました(^_-)-☆

特殊機械なので運ぶ時はバラバラです(+_+)

組立てくれているのはコマツ建機販売の方々!

 

そのパーツを運んでくれたのは、我らがターミーこと

原リーダー!

チャラい感じですが、ハンドルを握れば

真剣です!写真の顔が逆ですね(笑)

またまた新しい機械が沖洲が搬入されて

順調に2次掘削も進行中です!

 

 

安全第一で明日からも頑張ります!

そうそう!!安全第一といえば

アルマジロを卒業した中坂君が最近では、掘削作業の終わりに切梁の上にこぼれた土を毎日掃除してくれています!

 

高い所ですが親綱のワイヤーロープに安全帯をかけて、

 

安全第一でやってます(*^^)v

以上をもちまして今日のブログとさせていただきます。

今日の投稿は久保田でした。

明日は我らがターミーのブログです!