Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 本日の出来事!!!

本日の出来事!!!

2019.02.06

お疲れ様です!!!

本日のブログ投稿は瀬尾が投稿しております!!!

本日の僕の出来事についてお話します。。。

現場は坊僧池の話だったのですが、ちょっと前に坂口龍希君が、ブログで投稿していたと思うのですが、

坊僧池は、洪水吐の鉄筋組立、型枠組立、コンクリート打設を行っています!!!

本日は、下にある図面の両サイドの縦に入る所の型枠組立を行っていました。

       

この場所の施工では、勾配のついた構造物の施工になり、型枠を組む時にセパというものがいるのですが

そのセパは勾配のある構造物の高さによって長さが違います。その長さを考えるのを僕が任されました!

前に淡路の現場の時に大倉さん、大宗さんに、教わっていたので、出来るわと思い込んでいました。。。

ですが、施工を行っているうちに、長さが、おかしいのではないかという意見が飛び出してきました。。。

僕は自信があったので、いや、いけとると思いましすよと言っていたのですが、、、

間違えていました。そして、僕の間違いのせいで、時間が無いのに作業をストップさせてしまいました。。。

今回の間違いは、恥ずかしいのですがmm単位の小数点の位置の勘違いでした。。。

本当に申し訳ないことをしてしまいました。。。

現場から帰って来て高木司さんが、問題を出してくださいました!

その問題がこちら↓

 

天端が400mmで勾配が1:0.25もう片方が1:0.10のH=2.00でW=?mm

という問題です!!!

問題は全問正解で終えました!!!

     

司さんは、いつも僕が何かで間違えることがあったら、その日のうちに問題などを用意して下さります!!!

そして次は間違えない様にと一言、言うてくれます!!!

僕は、毎回ありがとうございますと心の中で思っています!!!

これで本日のブログを終了したいと思います!!!

瀬尾海人の本日の出来事でした(^.^)/~~~