Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 2019年度
  4. 建設キャリアアップシステム?

建設キャリアアップシステム?

2019.03.14

皆さん本日もお仕事ご苦労様です。

今年はいつもの年に比べると暖かく、過ごしやすい年でしたね!(^^)!

積雪等も少なく、仕事の進捗もよかったのではないでしょうか?

しかし~年度末で工期も迫っており、バタバタと忙しくされている方々が大勢おられると思います……

そんな時に限って、体調崩してしまったりしてしまうものですよね(-.-)

体調管理には十分注意して、このバタバタとした時期を乗り切りましょう✌

それでは本日のブログにいってみましょう。

 

先月25日に建設キャリアアップシステムの講習会に参加してきました。

建設キャリアアップシステムとは?

建設業の技能者ひとり一人の就業実績や資格等をサーバーにて登録、管理し、技能の公平な評価、工事の品質の向上、現場の効率化などにつなげるシステムみたいです!

どのようなメリットがあるのかと言うと、ひとり一人の技能者に対してICカードを交付し、いつ、どの現場、どの職種、どの立場で働いたのかを日々の就業履歴として電子的に記録・蓄積することができるシステムであり、この蓄積された情報をもとに、自分の就業履歴や資格が証明できることから、働く現場にかかわらず、その場所において適正な評価と処遇が受けられるメリットがあります。

平成31年4月、来月からは試行的に運用され、1年間で100万人、5年を目途にすべての技能者の登録を目指すとされています。

今から会社としても準備し、時代に遅れをとらない様にしていかなくてはなりません。

いろいろな情報収集、共有を行っていければと思います。

 

本日のブログの題材を探しに倉庫に行ってみると、新町川橋下部工事に明日から着手する為、材料の積込と輸送を本日行うとのことから、準備をしておりました。

 

荷台の上では沖洲から一時帰還している久保田リーダーが✌してました。

最年長の實さんも元気に頑張ってくれてます!

今回の新町川橋下部工事の担当リーダーはこの人↓

積込も終了し、元気に2人で旅立っていきました(笑)

安全運転で行ってくれたと思います!

本格的に明日からの着工予定です。通勤距離も遠く大変な現場になりますが、無事故・無災害でお願いします。

 

最後に・・・❢

↑ 少し体調を崩しておりましたが、本日は元気に出勤しておりました。

心配をしていただける方は、また事務所の方へお越しください!

 

年度末に向けて皆様の会社もバタバタとしておられると思いますが、事故無く元気に頑張りましょう✊

本日の投稿は溝口でした。

明日は海人の出番です!温かい目で見守ってやって下さい!