Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 春ですね~。(^O^)

春ですね~。(^O^)

2019.03.26

皆さんお疲れ様です!春が来てますよ~。本当に暖かくなってきました!作業着も冬仕様だと、昼間は暑くて汗をかくぐらいです。でも、まだ朝晩は、肌寒いので、気を抜かず体調管理やっていきましょう!それでは、徳島自動車道阿波工事の現場報告に移ります。

現在、現場が伊沢谷、長光寺、長峰と3現場が動いています。土工メインの僕たちは、現場を他業者の方に渡して、今週から井手口の高速道路横での作業に入りました。

作業としては、この法面を1割5分から5分に切る大変な作業にかかります。重機も0.7m3、0.45m3と大きな機械が入ります。高速を走る際は、かなり目立つと思うので、チラッと見て下さい。でも、運転される方は注意してください!よそ見運転はダメですよ(>_<)

重機搬入は少し先になるので、準備工を行っています。

掘削作業を行う前に、転石防止の1t土嚢を作成しました。

凄く作業エリアが狭いので、作業も気を抜けない状況です。そんな中、休憩中にふと藤原さんを見ると!

何かかじっていました。よく見ると・・・いたんぽでした!

「喉が渇いた!」とニコニコしながらかじっていました。しかも!僕は小さい頃は学校の帰り道などに、かじっていましたが、皮をむいてかじっていました。

ですが!藤原さんは違いました!皮ごといってました!

「マジか!皮食えるん?」と聞いてみたら藤原さんは、「都会育ちやけんな~へへへ」

意味わからん!答えになっていませんでしたが、皮をむくのがめんどくさかっただけだと解釈しました。('Д')

いたんぽですが、皆さん最近かじってないでしょ。僕はこのいたんぽでびっくりした事があります。現場の監督さんにいたんぽいる?と聞いたら、

「何それ?草?花?薬草?」

その監督さんは、歳は、30歳で、小松島出身なのですが、知らんときました!そんなに都会なのかと突っ込みたかったのですが、これは時代の流れなのかと思いました。やっぱり遊び方からいろんな違いがあるんやな~と気づかされ、我が子に、僕たちの小さい頃の遊びなんかを教えて行こうと思います。!(^^)!

かなり話が飛びましたが、現場は楽しく、いい雰囲気で作業出来ています。この流れで、しっかり作業していきたいと思います。

桜が咲くこの時期、桜を散らそうと強い風が吹きます。最近現場でも風で倒れてほしくない物が倒れました。

トイレ!!!

でも使用していないトイレでした。本当に良かった。(;・∀・)

こんな事が起こるかもしれないので、しっかり予防していきましょう!

今日は、かなり話が現場から離れてしまいましたが、次回は、しっかり現場報告をしたいと思います!

今日のブログは、この辺で終わりとさせていただきます。それでは皆さん、明日もご安全に!!!