Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. H30馬林 復旧治山(H29補正) 美馬市嫁坂 山腹工事 「完結」

H30馬林 復旧治山(H29補正) 美馬市嫁坂 山腹工事 「完結」

2019.03.29

お疲れ様です。

もう春ですね。

桜も7分咲きと言ったところですか。

綺麗ですね。

長かったようで、あっと言う間に過ぎ去った3月。

毎年の事ですが、年度末バタバタしたり、イライラしたり、睡眠不足になったり。

でも、年度末完成工事の完成検査は待ってくれません。

みんなで頑張って無事に、徳島県発注工事を3件完了となりました。

終わった後には、みんなの最高の笑顔が咲き乱れ、しんどかった事を忘れさせてもらいます。

では、今回工事を担当させていただいた嫁坂山腹工事を振り返っていきたいと思います。

↓は、着工前(8月)です。

工事の着工に先立ち用地交渉、起工測量と準備段階です。

↓9月度出来高状況です。

工事で使用する仮設工(ケーブルクレーン架設)施工中です。

↓10月度出来高状況です。

現地盤が設計図書との違いが有り、設計変更中です。

↓11月度出来高状況です。

施工方針も決まりましたが、材料の入荷待ち状態の本工事。

↓12月度出来高状況です。

切土工と木柵工を行っています。

↓1月度出来高状況です。

上段部のカゴ枠、カゴ枠から下部の切土、木柵工の施工を行っています。

↓2月度出来高状況です。

 施工も大詰めとなってきました。

工事としては、切土部へ法面マット及び植生基材吹付工、カゴ枠工(下段)・植栽工の施工が完工となり、

残工事は、後片付け、仮設工(ケーブルクレーン架設)の撤去となってます。

↓3月度出来高状況です。

 

無事、無事故・無災害での完工です。

工事の完成に伴い、施工箇所から記念撮影。

現場従事者だけの撮影ですが、「有限会社 高木建設」全社員で作り上げた現場です。

現場へ来たこともない方もいますが、来たことない人からも、いろんなアドバイスや、

激励の言葉等をもらいました。その言葉一つ一つが心にしみました。

みんなで作り、みんなで笑い、みんなで苦労し、時には喧嘩もしまたが、みんなで工事完成。

H30馬林 復旧治山(H29補正) 美馬市嫁坂 山腹工事は完了しました。

大変お世話になった、発注者様。地元住民の皆様。「有限会社 高木建設」全社員の皆様。協力会社の皆様方。

「ありがとうございました。」

次にH30馬林 復旧治山(補正) 美馬市嫁坂 山腹工事を無事落札できました。

次の工事もみんなで良い物を作り上げましょう。

長々としたブログとなりましたが、本日の投稿は伊原でした。

明日は、桧君ですが、出張の為、坂口君となりそうです。