Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 近況報告です!

近況報告です!

2019.04.24

お疲れ様です。

今日は久しぶりの雨でしたね。

最近気温が高く、皆さん薄着になってきたところに雨。

今日、雨に濡れながら作業された方、風邪ひきますよーーー!

今日は、温かいお風呂で身体を温めて、身体を休めてあげてくださいね!

 

 

それでは近況報告です。

 

①沼田堤防工事 ドローンによる着手前撮影

 

沼田堤防工事着手に伴い、着手前打合せに便利な資料を作成するために撮影を行いました。

見張り人主任の海人くんと共に撮影へ!

事前にアプリで飛行計画を立て 

後は、自動飛行です。

 

写真測量の要領で撮影を行い、画像解析をかけ、オルソ画像に変換!

 

すると、このようなつなぎ写真で綺麗な平面写真ができあがります。

 

 

ここに平面図を重ね合わせると

 

 

どうでしょうか?

社内では評判が良かったのですが。。(笑)

 

②久しぶりのGNSSローバーによる測量

 

 

あるところにICT施工を行う事前準備に、GNSSローバー2基で測量を行って参りました!

 

ローカライゼーションと基地局の設置。

久しぶりのGNSS測量でしたが、順調!

使い方を忘れて無くて良かったです(笑)。

 

このような感じで、いろんな現場の事前準備を行っておりましたが、施工に入る頃には正式に活動報告を行いたいと思います。

 

 

それでは、今日のブログはこの辺で! 今日の投稿は ICT事業部 高木でした。

明日は、タケノコを剥くのが上手なタケシ君です。