Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. ICT土工 準備中!

ICT土工 準備中!

2019.05.18

お疲れ様です。

令和も聞き慣れてきた今日この頃、ご機嫌はいかがですか?笑

 

今日の徳島県は、ムシムシとしており、梅雨にでも入ったのかと思わせる気候です。

梅雨と言えば、先日沖縄地方も梅雨入りし、四国地方ももう間近って感じですね。

梅雨に入ると、土を触る工事はほんとに苦労します。

完成間近な現場は梅雨入りまでに頑張ってたたき上げましょう!

 

最近、家で夏のビールを美味しく頂くために、プランターで家庭菜園を始めてみました。

嫁坂作業所では、苗からの育成ですが、高木ファームは種からです(笑)

5月12日、種を植え付け、本日5月18日にやっと芽吹きました!

 

 

ただ、小さすぎて草かどうかもわかりません。。

雑草ではありませんように。。。

 

何を植えたかは、次回のブログで!!

 

そんな5月12日、ドローン活用県西部研究会に参加して参りました。

この研究会は、ドローン活用による県西部の地域防災力向上を目的としております。

初回は、ドローンの体験会を行うとの事なので、若手ホープの瀬尾くんと参加して参りました。

 

瀬尾くんも最近は会社のドローンを持ち出し、ほ場整備工事の着手前写真などを撮っており、操縦は行っているのですが、

訓練をかねて、日曜日だったのですが無理矢理参加していただきました(笑)

 

体験会にはJUAVACドローンエキスパートアカデミー兵庫校の協力の元、ドローンスクールの講師の方に操縦技術を教えていただき、大変勉強になる体験会でした。

個人的には、講師の方と色々お話しをさせていただき、たくさんの事を快く教えていただくことができ、感謝しております。

 

こちらが、その時の瀬尾くんの操縦の様子です!

 

 

そして、標題にもありますが、いよいよ沼田ほ場整備工事で行うICT建機を活用した工事の準備を、本日より開始しました!

現場では、基準点の確認とローカライゼーション作業です!

 

森脇くん、頑張っております!

 

 

 

 

ほ場整備工事は面積が広いので、6点の既知点でローカライズし、最後に本社へ固定局を移設しました!

 

 

本社固定局から、沼田の現場で基準点確認したところ、誤差が1cm以下だったので、合格!

 

これから、設計データ作成に移るのですが、ほ場整備工事の設計データをどのように作成しようか考え中です!

 

施工順序からオペレーターが施工しやすいように段階的にデータを作る。

現場完成データのみの作成なら簡単なのですが、それでは自社でICT土工プロセスのすべてを行う会社としては意味がありません。

生産性を上げるために、現場で施工も管理も「楽」をするためには、施工にあった設計データをその都度作成する必要があります。

すべてのプロセスを外注に頼らないここが、本社の強みでもあります!

 

生産性向上のために、知恵を絞ってみます。。。。無いのですが笑

 

 

以上、本日の投稿はICT事業部 高木でした。

それでは、明日はゆっくり身体を休めてください!

月曜日の投稿は大宗たけしさんです!