Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 猛暑注意!!

猛暑注意!!

2019.06.06

お疲れ様です。

本日も暑い中のお仕事、お疲れ様でした。

今日の美馬地方の最高気温は33℃。

もう真夏の暑さですね。

この暑さを味方に、ビールの飲み過ぎには注意ですね!翌日、熱中症になる恐れがあるので、気をつけましょう!

 

前回ブログの、高木ファーム。

プランターですくすくと育っております。昨日の夕方は、草抜きも行いましたw

 

何を育てているか、おわかりでしょうか?

右は見ての通り「葉ネギ」。夏は大活躍する薬味ですね。

そろそろ間引きのをしなくては。。

 

 

左側は何でしょう??

次回ブログでは、ハッキリとした姿をお見せできると思います。無事育てば。。。

 

 

では、本題です。

まずは、5月22日~24日まで幕張メッセで行われていた、建設・測量生産性向上展に昨年に引き続き参加して参りました。

 

 

 

今年はブースの数も面積もかなり増え、1日ではゆっくり回ることができないほでの規模でした。

各メーカ様もいろんなアイデアを展示してあり。とても良い刺激になりました。

 

 

 

来年は、2日くらいでゆっくりと回りたいですね。。

 

 

続きまして、準備中の沼田ほ場整備工事。

着工に先駆け、空中写真測量を行いました。

 

当初はレーザースキャナで行う予定でしたが、森脇くんが夜勤って理由で逃げられちゃったので。。

おそらく、暑かったから嫌だったのでしょう(笑)

 

まずは標定点、検証点の設置&測量です。

 

 

今回はGNSSローバーでサクサクと設置!

従来、トータルステーションで行うのですが、測定範囲が広いので時間がかかっちゃいます。

外側標定点の配置間隔が約100m。当社所有のトータルステーションの測距は150m。

何回も据え換えを行わなければならないのですが、このGNSSローバーだとそんなことを気にせず行えます。

しかし、気になるのは誤差。

 

 

 

空中写真測量での起工測量の場合、誤差は10cmまでOKなので何とかなると信じて。

 

結果、検証点での誤差はこちら!

 

とても精度の良い測量が行えました。

 

 

で、写真を元に点群化した画像がこちらです。

 

 

写真約300枚。

点群データ量が14ギガ。。。

 

この暑い中、パソコンが動くのか心配です。

 

これから、3D設計データ作成&現場測量用データ作成に入ります~!

 

それでは、本日のブログはこの辺で。

今日の投稿は ICT事業部 高木でした。

明日は、TAKESHIさんです。お楽しみに~