Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 古今東西

古今東西

2019.08.20

ようやく暑さに陰りが見え始め、秋も、近々…
どうも、本日、担当の桧です。
今まで、太陽の熱で暖められてると、思っていました。
夏は太陽が近いから、暑いんだと思っていました。

でも、太陽は、とーっても遠く、光の熱は、届きません。宇宙空間も、とても寒いみたいだし。
赤道て何?北極、南極て何?
引力が関係してるのか、紫外線の影響か、実際は、地面から熱が発せられてるようです。

へ~…。
ねぇおじちゃん?四季はどうしてあるの?
うーん…この話は、もうやめよう。

今回のお盆休みは長かったけど、途中、台風、喰らっちゃったので、それをやり過ごして、家の用事済ましてたら、「もう、3日しかねーじゃん」て、なって、溜めた洗濯物を干しながら、「よし!四国一周でもして、ブログの写真とってこうや。」と、早速、昼過ぎに出っ張りました。

手始めに、伊予は佐田岬へと、ブーン
海岸線をノラリクラリと、半面に水面が返す光を感じつつひたすら西へ。

あーだいぶ日が落ちた。

夕焼けけこやけラインにて、夕焼けけこやけ

ここでナビ見て、驚愕!!

半島、なげー! 
まだ半分しか、来とらん!
⤵️⤵️⤵️
もう、言葉にならん。

ラップでもいったれ!
Yo それがどうした 俺?
もともといつもこんな感じ!
どうせ半分アウトなアラフォー!頭も鳴らせる草ドラマーyhe 今年の始まりは、最東端iyheだから今から最西端iyo東から西へと引き波寄せて、喰らわすぜ真夏のカウンターパンチIYO!ブーン

でもエナジーが足らなすぎてもう、帰りたい。
伊方方面R197の標識を確認したが、イ.ク.ナに見えてきたし…。どうせ、誰も見よらんし…。

いかーん! みかん? ちがう!いかん!! いや!ちがう!いく!!IYOー!!右折じゃー!!
ブーン

気が付けばお月さま出とります…。

ブーン 途中、路面から何やらメロディーが聞こえたり、イノシシが車の前で飯に必死で退いてくれんし、
「目、光らして、餌取る仲間ちゃうわ!のけ!」
こうゆー所は、明るい時間帯に余裕を持って行きましょう。ブーン

ついた~!!佐田岬!辺り真っ暗!もう、寝るしかねー!明日は、旨い海鮮丼、食って、撮って、帰るぞ~!!(いや!四国一周)

シーン(-_-)

朝6時起床。厚~
フェンスの上からパシャリ

と、その時。
「ちょいと!お兄さん!」
俺「へ?」振り返ると、一人のばさまが小瓶をもって呼んでいた。
フェンス降りた時、チラッ目に付いた。押し売りの注意書き。

「は?」すかさずパシャリ(笑)

ばさま「お兄さんこれ買わんかえ?」
俺「いや、エエわ。」
ばさま「常温で一年は持つよ?」
俺(はい、ウソー!)
俺の疑う顔を見て、注意書きを指差して、
ばさま「それ、うち違うよー。隣の焼肉屋のおばあさんよー。」
俺(仲間おるんか~?出たな?岬の風神雷神め)
ばさま「7時半にお肉と野菜持って、いつも此処で売っよるよー。」
俺「えー!」(はよ帰ろ)
ばさま「これ食べてみて、美味しいよー。」
俺「ふーん、いや!見ても分からんし。」パシャリ

ばさま「えー!」
俺「分かった。買う、買うよー。ばーちゃん声、デカイ!周りの人らまだ寝よるけん。」
ばさま「えー?」
俺「…。ほんで、なんぼ?」
ばさま「2300円やけど、2000円でIIYO?」
俺(はい、ウソー!)
ばさま「まだあるよ?」
俺「いや、一個でいい。」
覗いて見ると、リポビタンDの箱の中にぎっしり(笑)
蓋に「ウニ」と書いてあるだけで他の情報は皆無。
ばさま「お兄さん?こっちの丘、15分ぐらい登ったらいい写真撮れるよ~!」
俺「車で行けんだろ?」
ばさま「えー若いのに~?」
俺「写真はもうエエわ。」
ばさま「あたしは、昔よく歩いたよ~?毎日、海に潜ったし。」
俺「へー?あまさん?泳ぎ得意?」
ばさま「うん!今80なるけど、今でも泳げるよー?」
俺(ほんまかも?声デカイし、このばさま、エナジー持っとる!)
俺「ばーちゃん?俺、もう帰るけん。」
ばさま「えー?もーうー?近くに、戦争の時、兵隊さんが使ってた所もあって、みんな見て帰るよー?」
俺「うん、ありがとう。」(この暑さには、さすがにウニいたむなー。それに、後もう一人来たら、俺、すってんてんやー!)
俺「その辺で旨い海鮮丼でも食って帰るわー。」
ばさま「じゃあ、三崎のまりーな亭の近くに美味しい物色々やってるお店あるよ?」
俺「じゃあ!そこ、寄って帰ります。ありがとう。」
バタン、ブルン

ばさま「じゃあ、気付けて帰ってよ?」 
俺「うん、ありがとう!またな?」ブーン

Googlemapで確認したら、そこいらの店が開くの9時~11時ぐらい。
のんびりやねー。

洗濯物干しっぱやし、ウニ乗っとるし、ウニのせいにして帰ろ!
ブーン

あ…。
まてよ…。夕べのメロディーの正体見とこ!

あっ!    これじゃ!
パシャリ

あっ!  路面に溝掘って、その間隔を微妙に変えとる!
へー。パシャリ

今度、コンクリ舗装する時あったら、頼んで、試して見よう🎵

帰ろ。ブ ブーン

ただいまー!

まず、ウニの味見。
…。
ウマ!! …。 ウマ!!
何これ?
しかも、箸が刺さらんぐらいパンパンでー。これ、当たりじゃ。…。
まてよ…。
ばさまの相方の持ってくる肉、て、ジビエ肉ちゃうか?…。夕べ逢った、もののけ姫に出てくるイノシシみたいな模様の奴。

海産物が有って、獅子肉が有って、野菜が有って…。

よーし、来年は、あそこで宴会じゃー!
ばさまに、ドラム叩かしてみよ。

あー楽しかった。

終わり