Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 施工中
  4. 訳ありまして早めの更新ブログ

訳ありまして早めの更新ブログ

2019.09.21

みなさんこんにちは!

台風17号は久米島の西北西約110kmを北北西に移動中とのことです。

台風17号の影響は、大切な休日の明日よりありそうです。

 

日本各地で大きな影響がないことを祈るばかりです。。。

 

 

 

祈るといえば、坊ヶ谷作業場も、非常に心配です。。

 

 

弊社、株式会社井上組様より受注しております、

沼田堤防外工事の山土搬出に非常に慌ただしくしております。

 

大凡、1日の搬出量500m3(10㌧ダンプ100台分)でありますがそれがそれが。。。

 

 

人材不足等により。。。。

 

地元の方々には、大変御迷惑をお掛けしております。。。

 

 

 

 

 

日頃は、散水車にて清掃をしておりましたが、どうしても小さな石ころは完璧に除去が出来ないため

本日、雨の為土砂搬出がなく、ダンプトラックが通行する道をホウキにて掃除してきました。

地元の方には

本年度、坊ヶ谷作業場も非常に忙しくなる事が解っておりますが、地元住民に御迷惑を最小限にして安全第一にて作業を行っていきます。

 

 

と、、、、、

4ヶ月前に受注しておりました。民間様の造成工事。。

 

人材不足等により。。。。

 

御施主様には、大変御迷惑をお掛けしております。。。

 

坊ヶ谷作業場の合間を見ながら造成工事も6割程度完成となりました。

 

 

 

 

 

 

このように、本当に社内全体が忙しくさせてもらってます。

 

忙しくなると、人間様は。。。

 

↓   ↓   ↓   ↓

 

忙しいと攻撃的になる

 

 

 ①自分の事で精一杯

 

 ②忙しい事を武器にする

 

 ③思いやりがない

 

といわれております。

 

解るような気もしますが。。。。

 

 

 

 

 

先日、とある御坊様のお話を聞くことがありまして、その御坊様より良い言葉を教えて貰いましたのでご紹介します。

 

 

「和顔愛語」(わげんあいご)

和やかな笑顔と思いやりのある話し方で人に接することです

 

 

「先意承問」(せんいじょうもん)

相手の気持ちを先に察して、その望みを受け取り、自分が満たしてあげるという意味です

 

 

「和顔愛語 先意承問」とは、和やかな顔と思いやりの言葉で人に接して相手の気持ちをいたわり、先に相手の気持ちを察して、

相手のために何ができるか自分自身に問いただすということになります。

辛いときや嫌なことがあったとき、愚痴をこぼしたくなるとき、そんなときこそ、まず自分から笑顔と優しい言葉で周りの人に接する姿勢、それが「和顔愛語」です。

 

私、御坊様のお話を聞き大変興味を持ち、

パソコン待ち受け画面も(笑)

 

 

 

 

忙しい時ほど、冷静な自分を何処かに置くべきだと、忙しい時に考えれることも沢山ありますと教えて貰いました。

 

そうですよねぇ。。

 

このように、和顔愛語 先意承問 にて頑張っていきましょう^-^

 

では、本日は訳ありまして大変早い早いブログの更新です。

 

本日の投稿は、髙木です。