Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 続、沼田ほ場整備 保?補?穗?

続、沼田ほ場整備 保?補?穗?

2019.09.28

今日から、沼田ほ場整備に配属になった桧です。
先日、阿波工事で、作業中、「林さん?ほ場整備て、堤防にかかった分、田んぼをバックさすん?」

「いや!同じ持ち主の田んぼが離れとったり、いびつな形の田んぼやらを、まとめたり、並べたりじゃなー。あといろいろ。」
「なるほど。」
後は、Google先生に。

しかし、検索キーワードを変換しても、ほ場整備としか、出てこねー。

これでは意味合いが、取れぬ、伝わらぬです。

さらに探すと、圃場整備と出ました。
…。 見たことねーから伝わらねーし。何故、この命名?

しかし、林さんの説明は、的を獲ていて、Wikipediaによると、区画の整備、用水路、排水路の整備、土層改良、農道の整備、による生産性、環境条件の整備をする事でなんたらかんたら…。

おー!
すごーい!
素晴らしい仕事ですねー!
こういう、長い目で見て効率を上げて行こう的な考え、カッコいいと思います。

しかも、土木の真骨頂ですねー!

力及ばずながら、参戦さしてもらいます。回りの意見をよく聴いて、作業を進めて行きたいと思ってます。

今月も後わずか。今月の締めくくりは龍希君だと思います。(笑)

ヽ(・∀・)ノした

ほ場整備の現場代理人さんです。