Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 10月最後の日

10月最後の日

2019.10.31

みなさま、お疲れさまです。
すっかり寒くなり、小角にも風邪の気配がやってきました。。。
風邪の症状は人によって違うと思いますが、
わたしの場合は、鼻&ノドにくるタイプです。

さて、本日は10月最後の日になりました。
本日は『Halloween
古代ケルト人が起源と考えられているお祭りで、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊など
を追い出す宗教的な意味合いのある行事。現代では、特にアメリカなどではカボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子供たちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習があります。
日本では、コスプレをして楽しむ大人がいますが、歴史を知り、マナーを守って楽しんで欲しいですね!!

なんて、ハロウィーンよりも、本日10月31日はICT事業部高木司氏の生誕の日。
司くんおめでとうございます。
今日は、昨日のブログにもあったように早めに帰宅し、家族で誕生日Partyしてください。
元気で過ごす事が何よりのプレゼントですので、飲みすぎには十分注意して下さい。

それでは、以前のブログ以降の10月を振り返ります。
◎10月16日(水)
建設業協会で社会貢献活動の一環として行われる『遍路みち清掃』に

森脇くんと一緒に参加しました。

お遍路さんが気持ち良く安全に安心して歩けるように、
ゴミ拾い、草刈りなどをしました。

おもてなし文化のある徳島だけに見た目には大きなゴミはありませんが、
タバコの吸い殻やペットボトル、空き缶のポイ捨てが草の中から見つかります。
拾いながら、複雑な感情になりました。
●怒り・・・『誰な!こんなところに捨てたヤツ』
●悲しみ・・・『なんで平気でゴミが捨てれるんだろぅ・・・』
森脇氏とたくさん話ししながら、多くの事を気付く事の出来る清々しい1日となりました。
住み暮らす人だけではなく、訪れた人たちも気持ちの良い徳島県にしたいですね。

 

高校生進路ガイダンス
◎10月24日(木) 池田高等学校
高木社長による『建設業という仕事』について

◎10月28日(月) つるぎ高等学校
海人くんによる『働くとは』

1.2年生の前で堂々と先輩として講演しました。

それぞれの学生さんに建設業が何をしているのか。
地域にどのように関わりを持っているのか。

建設業に対してのイメージはとても変わったと思います。
学校の先生も関心していた程です。
ICTを建設業に導入し生産性の向上を図り、働き方を改革し
ひと昔前の建設業ではありません!!!

最初はだれでも不安はあると思いますが、興味のある方は
是非、高木建設に応募してください。
一緒に楽しく働きましょう~

それでは、明日は高木建設のムードメーカー剛くんお願いします。