Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. この時期らしくない温かさ!

この時期らしくない温かさ!

2019.12.18

皆さん本日もお仕事ご苦労様です!

年末も近いこの時期とは思えないくらいの温かい気候の日が続いてますね~。

寒がりの僕にはありがたい気候ですが・・・全く冬らしくなく、なんとなくどこかいつもと違う様で・・・

そんな感じです(笑)

 

12月の半ばも過ぎ、今年ももう終わってしまいますね~。平成から令和へと変わった初めての今年、皆さんはやり残した事はないですか~?

思うところがある方は・・・大丈夫!まだ10日以上もあります。まだまだやれます!頑張って令和元年が良い年であったと振り返れるように頑張りましょう!

ちなみに僕は・・・まだ10日以上もあります!がんばります(笑)

 

それでは本日のブログに行ってみましょう。

・加茂第二堤防護岸外工事の加茂第二箇所も今週より下請業者に協力して頂き、本格的に仮設工の方に着手しています。

 

 

テレスコピッククローラクレーン 75t級にて昨日より仮締切工の施工を行ってます。

仮締切とは何???

河川などでの工事において、河川の水の侵入を止めるための工法。水中に構造物を造る際に陸上と同じ条件で工事を行うため、水を仮に構造にて締切ること。

河川沿いの施工には多くみられます。

今回は鋼矢板(Ⅲ型)を用いての仮締切を行い、河川の水をシャットアウトし、ほぼ陸上での施工と同じ条件にて施工を行っていきます!

着手して間もない為、現場での施工状況の写真がまだありませんが・・・次回にはもう少し写真をアップできると思います!

 

今月初めから、この本体仮設工を行う為の土砂の移動、進入路の設置・整備工事を自社にて行ってきました!

リュウキのブログにもあったのですが、大宗リーダーとリュウキとで日々作業の方を行ってもらってます!

その写真が↓

 

 

 

あぁ~~!機械は肩凝るわ------------!が最近の口癖です(笑)

でも、肩は凝るだろうと思いますが、頑張ってくれてます!

 

その横では↓

 

 

 

坂口オペが寒い------------とは言ってないのですが…寒そうにブルドーザにて作業中です!

リュウキは建設機械の免許を最近取得し、まだまだ新米オペレータなのですが。大宗リーダーに言わせると、才能があるみたいです!

バリバリと乗りこなす日もそう遠くはないですね!

現場条件によっていろいろと工夫する事もあり苦労しますが、安全第一でお願いします。

 

それから、昨日の事なのですが…大宗リーダーが日々オペレータ作業では肩が凝るとおっしゃるので、シルトフェンスの設置を行うのに、潜水士❔みたいなことをリュウキと一緒にしてもらいました。

 

シルトフェンスの設置状況なのですが…

意気揚々と作業に行ってくれたのですが・・・

 

 

 

 

 

 

やっぱり水の中は寒いみたいです!

寒い中の作業、ご苦労様でした!お世話になりました!

そんな感じで加茂第二作業所の方は徐々にペースアップしながら作業を進めております!

 

 

続いて本日のことですが、池田箇所の総括打合せを徳島河川国道事務所にて行ってきました。

以前でのブログでも記載させて頂いたのですが、総括打合せとは、工事着手前において、事前に工事現場の現場条件、工事に際しての問題点等の打合せを行う事を言います!

本日は、エス・ビー・シーの鈴木代理人と松岡主任技術者、安原品質証明員と僕とで出席させて頂きました!

鈴木代理人 ↓

と、松岡主任技術者 ↓

 

松岡さんは元木経理部長との写真にて紹介済みかもしれませんが…(笑)

 

それで、今回の池田箇所の現況の写真がこちら。

 

 

 

そうです!護岸工事です!

工事を行うに際しての進入路もなく、建設機械、工事車両が入って行くための道路を設置する所からの作業になります。

本日、発注者の方々との打合せも無事に終わりましたので、準備工から年が明けるとこちらの現場も本格的に始動していきます。

こちらの現場も少しずつ工事の内容であったり、状況をアップしていければと思っております。

皆さん楽しみにしておいて下さい!

 

最後に今年も最後のブログとなると思いますので…

我らが元木経理部長の写真をアップさせて頂きます!(前回はあんまりアップできてなかったので……)

 

お茶目な経理部長(笑)

 

 

 

【下足の極み 味あし】

エリザベスマユミのやけん、食べるなよ‼との事らしいです(笑)

こんな感じで、忙しい中でも楽しく現場を進めて行ってます!

 

最後に年末から年始にかけてはインフルエンザが流行る可能性があるみたいです!皆さん体調面には十分に注意して良い新年を迎えれるようにしましょう!

また、新年から年度末にかけても、大変忙しくなると思います!

社員、一致団結し事故無く頑張っていきましょう!

 

ではでは、本日の投稿は、溝口でした。明日はカイトの出番です!お楽しみに~!