Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 今日は朝から寒いですね

今日は朝から寒いですね

2020.03.04

皆様おはようございます。今日は天気が悪いですね・・・。私は朝から気分が最悪です。

さて毎回ですが、ネタがないので今日は何の日行ってみましょう!

1869年の今日は、明治政府が日本の新しい貨幣に関する制度を定めた日から「円の日」だそうです。ちなみになぜ現在の形になったかというと、傷みにくいことと持ち運びやすいことが決め手になり今の小銭の形になったそうです。ここでお金にまつわるプチ情報!!(皆さん知っていることばかりだったらごめんなさい🙇)

【プチ情報その1】1円玉に絵がかれている木は存在しない。

デザイン応募の際のタイトルが「若木」で、想像で描かれたものが採用になったそうです。

【プチ情報その2】1万円札や5千円はトイレットペーパーの原料になっている。

破れたり汚れたりして傷んだ紙幣は他の紙同様に、リサイクルにまわされているそうです。よって知らず知らずのうちに、皆さんもお家や色んな所で使っているかもしれませんね!

【プチ情報その3】外国にはプラスチック製のお金がある

ポリマー紙幣と呼ばれる薄いプラスチック製だそうです。偽造防止にもなるし、丈夫で長持ちするそうですよ。ちなみにオーストラリアで発行されたのが始まりで、その他ニュージーランドやシンガポールなど世界20か国以上でポリマー紙幣が使用されているとのこと。

以上で本日のブログ終了です。 

では今回もたお君の写真を載せて終わりますね!

この日は天気も良く、日向ぼっこ中!

気持ち様さそうです!

何か発見?

 

それでは次の方お願いします!!