Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 加茂第二堤防護岸外工事の現場報告③

加茂第二堤防護岸外工事の現場報告③

2020.04.21

みなさんお疲れさまです。体調の方は大丈夫でしょうか?

世界中、日本全国で新型コロナウイルスの予防・対策で、日々大変ですね!

目に見えない敵なので、いつ、どこでリスクがあるのかが分からないですが…

3蜜をできるだけ避け、不要不急の外出をなくし、今各自ができる最大限の予防対策をしましょう。

今のこの我慢が、この先の自分と大切な人達の未来に繋がると思い我慢し頑張りましょう。

 

それでは本日のブログにいってみましょう。

新型コロナウイルス対策として、加茂第二堤防工事においても、現場事務所と現場休憩所においてコロナ対策としてアルコール除菌洗浄水等を設置しています。

 

 

また、作業員においても毎朝、体温を計り体調に変化がないか確認するようにしております。

 

 

ちょっとしたことですが、少しでも体調に変化があった場合に見過ごさない様にする為に徹底です!

 

続いては、毎月、現場の安全管理において、企業体合同安全パトロールでエス・ビー・シー・高木建設の両社長に現場に来てもらいパトロールを行っているのですが…

上記にも言わせて頂いた不要不急の外出をなくす為に、今回はZoomを利用し現場パトロールを行おう!と社長から提案があり、昨日アプリをインストールし少しレクチャーしてもらいました。

その時の写真がこれです。

 

 

便利ですね~!最近はこのようなアプリを利用し様々なテレビ会議であったり、セミナーであったり…また飲み会などにも利用されているみたいです。

明日、現場から僕が現場の状況を報告させて頂き、両社長にそれぞれの会社から安全に対する点検を行ってもらいます。

始めての試みなので、どのような感じになるのか分かりませんが…また次回に報告させて頂ければと思います。

 

 

では現場の方を。加茂第二箇所は築堤盛土も約10,000m3程度終了し、ペースを上げながら頑張っております。

 

 

 

オペレーターは見えませんが、ブルドーザのオペレータはリュウキです!

築堤盛土は初めての経験ですが、いろいろな工種を経験して貰いたく、まず最初はなるべく一人で頑張ってもらってます。

現在は、盛土の最盛期で、ダンプトラック15台~18台程度、一日約100車程度の購入土の受入→敷均し→締固作業を行ってもらってます。

まだまだ余裕があるみたいなので(笑)明日は20台になると・・・山の大将からLINEがありました!

リュウキ、明日も頑張りましょう!

 

 

続いては池田箇所の現場ですが…

 

こちらは今、こやつと格闘しています!

 

 

 

吉野川の上流から流れてきて堆積している流木です!

この箇所はちょうど出水があった時の溜まり場❔になるらしく、かなりの量が溜まっています!

目測ですが約600m3!!本日より搬出作業を行ってます!

1日に搬出できる量も限られてくることから、なかなか思うように進まないと思うのですが・・・

 

高木建設の新しい奴(アームロール車)の出番がやっときたので頑張ってもらいましょう!

(写真を撮り忘れた!)と思ったのですが…誰かか以前撮った写真を使わさせて頂きます(笑)

 

 

これです!

 

運転手は…この人です!

 

 

リュウくん、明日もご安全に宜しくです!(これも誰かの写真です!)

 

それでは本日はこのあたりで終わりとさせて頂きます!

春なのに…春らしくないですが…頑張りましょう!

本日の投稿は溝口でした。明日はシンの出番です!お楽しみに!