Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 一宇 桑平作業所日記 Part.1

一宇 桑平作業所日記 Part.1

2020.05.27

お疲れ様です。

本日も、暑い中のお仕事ご苦労様です。

そして、仕事終わりの疲れている中にも関わらず、高木建設ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。

その行為に感謝し、読み応えのあるブログを本日はお届け。。。。しません(笑)

 

少し前まで、事務所の中では、

I原氏『さむいなぁーー』

M木さん『寒いかぁ?』

T木氏『さむーーー』

M木さん『寒いかー??』

と、このように、意思疎通の取れない会話ばかりでしたが、ここ最近は、

I原氏『暑いなぁーー』

M木さん『暑いなー』

T木氏『あつーーー』

M木さん『あついなーー 』

と、意思疎通が取れ始めました。もう、熱中症の心配をしなければいけない季節になりましたね。

塩分と水分の補給をしっかり行って、真夏に向けて体力作りを行わなければいけませんね。

 

 

コロナ対策での、おうち時間も、もう板について、前回のブログでも報告しました人生初めての家庭菜園。

畑なんか絶対やらんわ!と、つい最近まで思っていてのですが。。。

これが楽しい。

 

 

きゅうり、トマト、なすび、ピーマン、ししとうはこのように育っております。

ジャガイモはそろそろ収穫です!!

 

             

 

こちらは、前回ブログではまだ植えられたなかったレタスと枝豆。そして、たらふく食べたくて家庭菜園を始めるきっかけになったトウモロコシ!

トウモロコシは、これが第1弾で、第2弾は2週間遅れで種をまき、現在ポットにて栽培中!そして第3弾は、さらに2週間遅らせて種植え。現在は発芽待ちの状況です。

 

そして、おうち時間第2弾は、

150U字溝を使用したこちら。

 

 

これだと、火の高さが少し高く、炭で盛り上げて高さを調整しないといけないので、

 

 

これを作成!

 

 

 

 

下からの風も利用できるので、調子がいいです。

 

 

サザエ&焼きなす!

 

 

 

二週連続の焼鳥

 

 

 

最近のお気に入り サムギョプサル。

 

 

 

ダッチオーブンでのカレー!

 

で4週連続で炭起こして、おうち時間を楽しんでました。

ほかにも、

 

  

 

手打ちうどん。

 

うどんの出汁は、初日より二日目の方が美味しくなります!

ので、出汁は、前日に作りましょう!!

 

 

 

さて、本題です。

新規作業所といたしまして、つるぎ町一宇の桑平(旧つるぎ山スキー場の隣)で、工事を落札いたしました。

現在は、準備段階なので、このような写真しかありませんが、災害復旧工事だけあって、とても危険な場所での工事であります。

安全管理を徹底いたしまして、無事無災害で工事を終える事を念頭に、現在施工計画真っ盛りです。

3Dデータも同時に作成中!!

 

 

そして、本年度の新技術。

今回は、ここ桑平作業所で新技術を活用するために、今色々仕込んでおります。

こちらの新技術の公開は、もうしばらくお待ちください。

 

ほ場整備工事もほぼ終わりを迎え、新たな現場の着手を迎えますが、安全第一で、コロナに負けず頑張ってまいりましょう!

 

以上で、本日のブログを終わります。本日の投稿は、ICT事業部 髙木でした。

明日は、天才オペレーターの久保田くんです!

お楽しみに!!