Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 加茂堤防護岸外工事の現場報告⑤

加茂堤防護岸外工事の現場報告⑤

2020.06.19

皆さん本日もお疲れ様です。

やっとと言いますか、とうとうと言いますか、梅雨らしい天気になり雨が良く降りますね。

今朝方にはまとまった雨量となり、河川での工事を行っている方々は嫌な時期がきたな…と思っている事だと思います。

僕もその内の一人です!

本日は事務所での内業ですが、池田ダムのリアルタイムでの放流量を見ているのですが…時間放流量が多くなりWebカメラを確認したりと、書類に集中できません!

これからの時期は、まとまった雨や台風による水害が多い時期となるので、被害を最小限に食い止められる様に、事前に対策を行いながら、進捗を進めて行こうと思ってます。

 

それでは本日のブログに行ってみましょう。

加茂第二堤防護岸外工事の現況報告ですが…加茂第二箇所・池田箇所・沼田箇所と3箇所が慌ただしく稼働しております。

 

①加茂第二箇所

 

 

5月末時点での上空からの写真ですが…工事進捗は約70%です!

来週より最終の盛土工、約6,000m3、その後平ブロック600m2の施工にてほぼ完了です!

最終まで気を抜かずに行ってください!

 

②池田箇所

 

 

池田箇所も同じく5月末の写真でこちらの進捗は約20%程度!

本体工事はこれからが本格的で、今回の工事の中でも一番の難敵箇所です!

池田ダムに近い事もあり、大雨による被害が一番懸念される箇所です!

本日も写真の右下側の根固めブロック、橋脚のフーチング部は水没していました。

これからの時期での施工…気を抜けませんが、急ピッチで進めて行きます。

 

③沼田箇所

 

 

この箇所はつい先日に着手した箇所です。

河床土の中に流されてきた木や根株が混在している為、スケルトンバケットを使用し分別作業を行っています。

分別した土砂はダンプトラックにて運搬し、購入土と混合して加茂地区の盛土材として使用します。

来週から混合、運搬、盛土の作業を行っていくので、次回の時にはもう少し詳細をお伝えできると思います。

 

このような感じで各現場とも進めております。

これから梅雨が明けると夏本番で暑い時期となります。

熱中症には十分注意して完了まで行っていきます。

 

最後に…本日よりようやく3ヶ月遅れでプロ野球が開幕しますね~!

当面は現地への観戦は行けそうになく、テレビ観戦で我慢しなくてはいけませんが…

楽しみに観戦したいと思います。

 

本日の投稿は溝口でした。

来週月曜日は、シンの出番です。宜しくどうぞ~!