Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 今年10回目のブログ担当!

今年10回目のブログ担当!

2020.10.05

今日もお疲れ様です。

最近は、秋の気配になって来ていますが、今日のお昼はいい天気に

なり、汗ばむぐらいになりました。

皆様も寒暖差による、体調不良にならないように気をつけて下さい。

 

10月1日の中秋の名月を見ましたか?

 

上手く写真は撮れなかったけど、綺麗な月は見えました。

国立天文台によると、中秋の名月とは、太陰太陽暦の8月15日

の夜に見える月のことを指します。

太陰太陽暦は、明治5年まで日本で使われてた暦。

月の満ち欠け周期の約半分にあたる15日が満月であると

考えられていました。

2020年は、太陰太陽暦の8月15日が、10月1日に当たります。

こうして書いていますが、私はよく分かってないです。

ブログのネタに調べて書いています。

また、勉強しときます。

 

 

それでは、現場の報告をします。

現在、担当している、沼田地区 ほ場整備工事です。

前回、ブログ時は、ほ場の草刈り作業完了でした。

それから、表土のはぎ取り作業  コンクリート畦畔やコンクリート水路等の

取り壊し作業の最中です。

 

表土はぎ取り

 

表土仮置き

 

コンクリート殻集積

 

現在の状況

これからが、土の移動の現場作業に入りますが

雨天で作業中断になったりするので、天候との

勝負です。

秋の長雨にならないように、祈っています。

 

 

嬉しい事がありました。

前回、ブログ時に書いた3人目の孫が、9月20日に誕生しました。

女の子です。

 

 

今日のブログ担当は、親バカならぬ、じぃじぃバカの

大倉でした。

 

明日は、元木さんです。

宜しくお願いします。