Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. インターンシップ

インターンシップ

2020.10.15

いつも高木建設のブログを読んで下さり、ありがとうございます。
今日の担当はカヤックで沈没したカイトでしたが、
どぉ~~しても変わって欲しい!!ということで小角です。

あのインターンシップ(9月25・26日)から20日経ちましたが
高木建設初☆彡インターンシップだっただけに、とっても印象に
残っています(#^.^#)
コロナ禍でオンラインのインターンシップがメインになっていた
ようで、体験型のインターンシップは参加してくれた学生さん達
からは、とても好評でした!!!

建設業のイメージを聞くと。。。。。
『怖そぅ~』『仕事がキツそぅ』などのネガティブなものでしたが
インターンシップが終わってみると
『最高に楽しい時間でした』『柔軟に対応してくれた』
『社員さんがみんな良い人』などなど良い感想を持ってくれたようです。

1日目は予定していた内容が、雨により若干内容変更しましたが、
安楽寺住職からのお話も聞けましたし、美馬町の素敵な所は
学生さん達に紹介できたと思います。

 

 

 

 

 

 

国指定史跡の郡里廃寺跡の様子

 

 

 

 

 

 

ICT室長によるVR体験!!
弊社が得意としている分野です

 

 

 

 

 

 

 

工事前に危険箇所の想定もできる為、建設技能者の
安全確保、危険回避ができますね~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VR体験している学生さんは『すごーい!!』なんて言いながら
あちこち見たり、体の向きを変えたりしますが、
それを見ている他ギャラリーは、その動きの面白い事に笑っていましたよ。
みんな、とっても楽しく学んでくれました。

夜は地元の先輩からの差し入れで、愛知県の有名なチーズケーキ
をいただきましたよ♪
(あ~また食べたいな。。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日は、窯焼き手作りピザ作り。
食べる事は、健康な体を作る事!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょん太ちょん平の食べ方が下手だったり(笑)

 

 

 

 

 

 

ゴムが口に残った森野氏。

 

 

 

 

 

 

カヤックから見る1級河川吉野川。
みんな真剣にレクチャーを受けていますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出発して、構造物の話や河川工事、堤防工事の
大切さを知りながら、吉野川を体感してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に学生が作った提言書のプレゼンを今回のインターンシップに
携わった人たちにも聞いて頂きました。
人前で話をするのが苦手な人もいたようですが、
自分たちの言葉で面白可笑しく上手に話しをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

和やかな雰囲気の中でも真剣に町のこれからを考えて
提言書にしてくれたと思います。
【 誰もが住みやすい、安心して暮らせる町 】

建設業が生活に密接している事。
災害を無くすことは出来なくても、減災、防災に繋がる事。
など知らない世界(業界)を学生さん達は、コロナ禍でも
貴重な時間を使って体験してもらいました。
本当は、高木建設に入社して欲しいのが1番の願いですが、
どこかの建設業に従事してくれるだけでも良いですし、
建設業のイメージが変わるだけでも嬉しいです。

これからもどんどん新しい企画をして、より多くの人に
建設業の新3K【感動・貢献・期待】を伝えていこうと思います。
高木建設で、一緒に働きませんか?

最後に、8月の暑い日のリハーサル時の写真です。
橋を下から見る経験もなかなかできない体験です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、本日14時頃4人目の甥が産まれた小角でした~
明日は、渉くんの出番です👍