Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 阿南作業所、写真測量の実施!Part3

阿南作業所、写真測量の実施!Part3

2017.10.28

お疲れ様です♪

今週末も台風が接近します。

先週の台風よりは南寄りなので、直接的な被害は少なそうですが

油断大敵!

各現場、しっかりと台風養生を行うように、金曜日の工程会議で周知されてました。

被害の無いことを祈ります。

 

 

しかーーーし、週末3週連続の雨。

日頃の疲れ、ゴロゴロ過ごせば取れて良いのですが、3週連続の休日の雨はさすがに嫌ですね。

明日の日曜日は何をして過ごそうかな。。

 

 

話は変わりますが、昨日とても嬉しいことがありました。

2週間前に、徳島市の建設センターで講習会がありました。

いつもなら目の前の駐車場に停めることができるのですが、その日は大きな講習会とと重なっており、満車。

仕方なく少し離れた駐車場に停め、会場に向かったのですが、雨が降りそうだったので傘を持って移動!

会場玄関の傘置き場に傘を置き、講習を受け、帰りは晴れてたので傘を忘れて帰ってしまいました。

で、昨日、2週間ぶりに同じ会場で講習があったので、行ってみると。。

 

ありました。

この2週間の間、雨の日もたくさんあったのですが。

日本、良い国だわぁ~♪

 

では、阿南作業所の報告です!

現場作業はもう終わってるのですが、ずーーっと雨、雨、雨なので、中間検査を受けることができません。今回の中間検査では、現場密度試験を行うとのことなので、現場が濡れている状態では試験を行うことができず、晴れる日を待っております。

そんな中、UAV写真測量による出来形管理書類が完成しましたので、少しだけご報告を!

前回の写真測量教室では、『点群の間引き』までの作業報告でした。

その続きとして、3次元設計データと点群データの対比を行います。

簡単に言いますと、点群データ(完成現場のデータ)と設計データを照らし合わせて、どれくらいの誤差があるかを比較します。

 

この差には、決められた規格があり、現場が規格内で収まっているかを検証します。

規格値との差が色分けされ、表示されます。

 

なかなか良い出来です。

施工面積がとても広く、心配していたのですが規格内に数値が収まっていました。

 

次に、↑のデータを決められた帳票に納めます。

 

これを、検査時に納品して終了です。

当社使用ソフト『SiTE-Scope 』と、デキスパートの出来形管理で、簡単に帳票作成まで行うことができます。

他にも提出書類はたくさんあるのですが、竣工検査までに頑張って作成したいと思います。

 

出来形写真測量による出来形管理の流れはこれで完了です。

 

Takagi×i-Construction 現場第2弾の坊層池ため池整備工事もまもなく着手予定です。

また次回のブログで、第2弾工事のICT土工報告を行いたいと思います。

以上、ICT事業部髙木の報告でした。

 

 

次回、月曜日の更新は、お待ちかね『健ちゃん』の更新です。

では、良い休日を!