Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 始動!!

始動!!

2017.11.17

お疲れ様です。

朝晩寒い日が続いていますが、風邪等を引いたりしてませんか?

僕は、喉が痛く、頭痛があり、微熱がありますが、風邪は、引いてません(^^)/

さて題名にもある通りH29坊僧池の工事が始まります。

難工事が十分予想されます。

かなり気合を入れ、この難工事に向き合っていきます。

↓は、1ヶ月前の坊僧池の状態です。

 

↓は、今の現況です。

工事開始に先立ち現地の調査を行ってきました。

↓現地調査① 工事で利用する道路の確認状況です。(既設の構造物との高さを計ります。)

このような現地調査を行うことで、資材搬入時の積高が制限されます。

初めて現場へ来られる方の教育や、指示も適切に行えます。

↓現地調査② 工事で取り壊す(撤去)構造物を事前に検測します。

先に検測を行うことで、作業の待ち(写真撮影時)が無くなります。

現場施工が始まるまでの間、出来るだけの準備はしました。

この難工事を無事終わらせるように、努力し、勉強し、苦労します。

日々努力です。

さて、本日の午後から、四国開発土木(株)様の施工現場でICT土工を

行っているとのことで、講習会がありました。

↑ICT土工の説明会の状況です。

続いて施工現場へ移動しICT土工稼働状況等を見学しました。

 

他社のICT土工への取り組みを聞き、拝見し勉強になりました。

↑講師は、この方(株)エス・ビー・シー様の安原さんでした。

安原さんのブログデビューです。

当社も今回、坊僧池でもICT土工にての施工を予定しています。

僕もICT土工を勉強し、髙木さん任せにならないように、日々努力します。

長々とした投稿になりましたが、この辺で終わりたいと思います。

明日は、雨の予報で気温も低くなるそうです。

体調管理に十分に気をつてください。

本日の投稿は、伊原 渉でした。

明日は、大倉さんがワクワクするような投稿をしてくれる思います。