Facebook Instagram Twitter お問い合わせ

新着情報INFORMATION

http://takagikensetsu.com
  1. TOP
  2. 新着情報
  3. ブログ
  4. 神戸にプチ出張(^^)/

神戸にプチ出張(^^)/

2017.11.27

お疲れ様です!
本日も元気にブログ更新したいと思います!

現在、施行中の嫁坂山腹工事について書きたいと思います!
先日、工事で使用する鋼製枠の納入前の材料検査に兵庫県神戸市にあるJFE建材さんまで行ってきました!
到着してまず工場の広さと大きさにびっくりしました!
JFE建材とは、皆さんも一度は見たことがあるガードレールなどの鋼製品を作っている会社です!
敷地内には色々なパーツや部品を作る工場が沢山建っており、工場によって作っている製品の種類も違っていました!
工場内にはあまり人の姿はなく、ほとんどがロボット(溶接をしたり、切断、加工をしたりなど)がしていることにみ大変興味を持ちました!
(残念ながら写真の撮影が禁止だったのでありませんが!)

それで僕は何をしに行ったかというと、鋼製枠という鋼鉄製で出来た大きな檻ののようなものの中に土砂や、栗石を詰めて、土砂災害の防止などに使われるものです!
その鋼製枠に使用されている鉄の強度の検査をしたり、加工されてパーツごとに分けられたものを仮組みし、発注通りの寸法で製造されているかなど  
特殊な検査機械で鉄を引っ張り合い、どれだけの力が加われば千切れるのか、また、どの部分から千切れるのかなどを試験しました!
規定の数値を大きくクリアしていて大変強度があることがわかりました!

その時の写真がこちら!

次に仮組みをした鋼製枠の寸法検査をしに工場内を移動!


そこでJFE建材の検査員の方が検測してくれたのですが寸分の狂いもなく、完璧な仕上がりとなっていました!

後はパーツ一つ一つに塗装を施して出荷となります!
来月の4日に現場の方に届くそうなので、教えられた通りに組み立て、事故なく、綺麗な仕事をしたいと思います!
毎日現場仕事ばかりなのですが今回の検査に行ってきて新鮮さを感じて帰ってき、昨日は釣りに出掛けてリフレッシュした亮作の投稿でした!
明日はウミンチュではなくヤマンチュの登場です!
お楽しみに〜〜〜(^O^)